| 末脚に関係するスキル | 力を引き出すスキル | 折り合いに関するスキル | 
    
      | DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) | DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) | DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) | 
    
      | 
        
          
            | 末脚温存する技術 | 最大値増加 |  
            | バンテージ&確率1/(最大持続末脚/5) |  
            | 脚をタメる技術 | 消費を押さえ最大値増加 |  
            | 矯正ハミ&確率1/(最大持続末脚/5) |  
            | 脚を持続させる騎乗 | 消費を抑える |  
            | 愛のムチ&確率1/(最大持続末脚/5) |  | 
        
          
            | 素質を開花させる | ポテンシャルアップ |  
            | 熟練度10以下&確率1/(最大ポテンシャル/10) |  
            | 隠れた才能を発掘 | ポテンシャルアップ |  
            | 確率1/(最大ポテンシャル/10) |  
            | 潜在能力を引き出す | ポテンシャルアップ |  
            | 騎乗技術150以上&確率1/(最大ポテンシャル/10) |  | 
        
          
            | 気力を保つ騎乗 | 根性アップ |  
            | シャドーロール&確率(1/根性) |  
            | 落ち着かせる騎乗 | 気性アップ |  
            | メンコ&確率(1/気性) |  
            | 闘志を秘め折り合う | 根性&気性アップ |  
            | メンコ+シャドーロール&確率(1/根性) |  | 
    
      | 得意な対戦相手の脚質タイプ | 欠点 | お手馬の調子 | 
    
      | DJ戦勝利時のみ。DJの脚質により決定。確率(1/DJの熟練度) | 熟練度アップ時に毎回変化(ランダム) | 出走&調教の度に変化。DJは勝利時の状態のまま | 
    
      | 
        
          
            | 魔のハイペース | 相手が逃げなら作戦威力ダウン |  
            | 早め並びかけ | 相手が逃げ・先行なら作戦威力ダウン |  
            | 直線で出し抜き | 相手が先行なら作戦威力ダウン |  
            | 外から被せ併せる | 相手が好位差しなら作戦威力ダウン |  
            | 馬群で包囲 | 相手が差しなら作戦威力ダウン |  
            | 魔のスローペース | 相手が追込みなら作戦威力ダウン |  
            | 乱ペースで撹乱 | 相手が自在なら作戦威力ダウン |  | 
        
          
            | 人間関係 | お手馬の乗り替わり不可 |  
            | プレッシャーに弱い | ポテンシャルマイナス |  
            | 短気 | 気性マイナス |  
            | 腕力が弱い | 差し、追込み系の馬は作戦ダウン |  
            | スタートが下手 | 逃げ、先行系の馬は作戦ダウン |  
            | 優柔不断 | 自在の馬は作戦ダウン |  
            | 実力の過信 | 得意な相手も効果を発揮しない |  | 
        
          
            | 疲労蓄積 | ポテンシャル&作戦低下、回復なし |  
            | やや太め | ポテンシャル&作戦低下 |  
            | まあまあ | ポテンシャル&作戦低下 |  
            | 状態は上向き | ポテンシャル&作戦やや低下 |  
            | 好調維持 | ステータスそのまま |  
            | 絶好調 | ポテンシャル&作戦ややアップ |  
            | 究極の仕上がり | ポテンシャル&作戦アップ |  | 
    
      | 脚質タイプにより騎手能力の成長タイプも変化する | お手馬の出現に関係するスキル | 目標騎手(お手馬の出現に関係) | 
    
      | 熟練度アップの際能力の上がり方に影響 | 熟練度5以上&確率(1/DJの熟練度) | 決定後は変更不可。キャラリセット後は再設定可 | 
    
      | 
        
          
            | 逃げ | 先頭だけ能力アップ |  
            | 逃げ・先行 | 先頭を中心に能力アップ |  
            | 先行 | 先頭・中団を中心に能力アップ |  
            | 好位差し | 中団だけ能力アップ |  
            | 差し | 中団・後方を中心に能力アップ |  
            | 追込み | 後方だけ能力アップ |  
            | 自在 | バランス良く(?)能力アップ |  | 
        
          
            | 小回り巧者 |  |  
            | 荒れ馬場巧者 |  |  
            | 波乱に乗じて台頭 |  |  
            | 道悪巧者 |  |  
            | ダート巧者 |  |  
            | 直線勝負の切れ者 |  |  
            | レコード決着 |  |  | 
        
          
            | 岡部幸雄 |  | 武豊 |  
            | 横山典弘 |  | 田原成貴 |  
            | 蛯名正義 |  | 河内洋 |  
            | 柴田善臣 |  | 四位洋文 |  
            | 的場均 |  | 藤田伸二 |  
            | 小島太 |  | 南井克巳 |  
            | 角田晃一 |  | 松永幹夫 |  |