末脚に関係するスキル |
力を引き出すスキル |
折り合いに関するスキル |
DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) |
DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) |
DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) |
末脚温存する技術 |
最大値増加 |
バンテージ&確率1/(最大持続末脚/5) |
脚をタメる技術 |
消費を押さえ最大値増加 |
矯正ハミ&確率1/(最大持続末脚/5) |
脚を持続させる騎乗 |
消費を抑える |
愛のムチ&確率1/(最大持続末脚/5) |
|
素質を開花させる |
ポテンシャルアップ |
熟練度10以下&確率1/(最大ポテンシャル/10) |
隠れた才能を発掘 |
ポテンシャルアップ |
確率1/(最大ポテンシャル/10) |
潜在能力を引き出す |
ポテンシャルアップ |
騎乗技術150以上&確率1/(最大ポテンシャル/10) |
|
気力を保つ騎乗 |
根性アップ |
シャドーロール&確率(1/根性) |
落ち着かせる騎乗 |
気性アップ |
メンコ&確率(1/気性) |
闘志を秘め折り合う |
根性&気性アップ |
メンコ+シャドーロール&確率(1/根性) |
|
得意な対戦相手の脚質タイプ |
欠点 |
お手馬の調子 |
DJ戦勝利時のみ。DJの脚質により決定。確率(1/DJの熟練度) |
熟練度アップ時に毎回変化(ランダム) |
出走&調教の度に変化。DJは勝利時の状態のまま |
魔のハイペース |
相手が逃げなら作戦威力ダウン |
早め並びかけ |
相手が逃げ・先行なら作戦威力ダウン |
直線で出し抜き |
相手が先行なら作戦威力ダウン |
外から被せ併せる |
相手が好位差しなら作戦威力ダウン |
馬群で包囲 |
相手が差しなら作戦威力ダウン |
魔のスローペース |
相手が追込みなら作戦威力ダウン |
乱ペースで撹乱 |
相手が自在なら作戦威力ダウン |
|
人間関係 |
お手馬の乗り替わり不可 |
プレッシャーに弱い |
ポテンシャルマイナス |
短気 |
気性マイナス |
腕力が弱い |
差し、追込み系の馬は作戦ダウン |
スタートが下手 |
逃げ、先行系の馬は作戦ダウン |
優柔不断 |
自在の馬は作戦ダウン |
実力の過信 |
得意な相手も効果を発揮しない |
|
疲労蓄積 |
ポテンシャル&作戦低下、回復なし |
やや太め |
ポテンシャル&作戦低下 |
まあまあ |
ポテンシャル&作戦低下 |
状態は上向き |
ポテンシャル&作戦やや低下 |
好調維持 |
ステータスそのまま |
絶好調 |
ポテンシャル&作戦ややアップ |
究極の仕上がり |
ポテンシャル&作戦アップ |
|
脚質タイプにより騎手能力の成長タイプも変化する |
お手馬の出現に関係するスキル |
目標騎手(お手馬の出現に関係) |
熟練度アップの際能力の上がり方に影響 |
熟練度5以上&確率(1/DJの熟練度) |
決定後は変更不可。キャラリセット後は再設定可 |
逃げ |
先頭だけ能力アップ |
逃げ・先行 |
先頭を中心に能力アップ |
先行 |
先頭・中団を中心に能力アップ |
好位差し |
中団だけ能力アップ |
差し |
中団・後方を中心に能力アップ |
追込み |
後方だけ能力アップ |
自在 |
バランス良く(?)能力アップ |
|
小回り巧者 |
|
荒れ馬場巧者 |
|
波乱に乗じて台頭 |
|
道悪巧者 |
|
ダート巧者 |
|
直線勝負の切れ者 |
|
レコード決着 |
|
|
岡部幸雄 |
|
武豊 |
横山典弘 |
|
田原成貴 |
蛯名正義 |
|
河内洋 |
柴田善臣 |
|
四位洋文 |
的場均 |
|
藤田伸二 |
小島太 |
|
南井克巳 |
角田晃一 |
|
松永幹夫 |
|