末脚に関係するスキル 力を引き出すスキル 折り合いに関するスキル
DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ) DJ戦のみ(獲得できるのは1つだけ)
末脚温存する技術 最大値増加
バンテージ&確率1/(最大持続末脚/5)
脚をタメる技術 消費を押さえ最大値増加
矯正ハミ&確率1/(最大持続末脚/5)
脚を持続させる騎乗 消費を抑える
愛のムチ&確率1/(最大持続末脚/5)
素質を開花させる ポテンシャルアップ
熟練度10以下&確率1/(最大ポテンシャル/10)
隠れた才能を発掘 ポテンシャルアップ
確率1/(最大ポテンシャル/10)
潜在能力を引き出す ポテンシャルアップ
騎乗技術150以上&確率1/(最大ポテンシャル/10)
気力を保つ騎乗 根性アップ
シャドーロール&確率(1/根性)
落ち着かせる騎乗 気性アップ
メンコ&確率(1/気性)
闘志を秘め折り合う 根性&気性アップ
メンコ+シャドーロール&確率(1/根性)
得意な対戦相手の脚質タイプ 欠点 お手馬の調子
DJ戦勝利時のみ。DJの脚質により決定。確率(1/DJの熟練度) 熟練度アップ時に毎回変化(ランダム) 出走&調教の度に変化。DJは勝利時の状態のまま
魔のハイペース 相手が逃げなら作戦威力ダウン
早め並びかけ 相手が逃げ・先行なら作戦威力ダウン
直線で出し抜き 相手が先行なら作戦威力ダウン
外から被せ併せる 相手が好位差しなら作戦威力ダウン
馬群で包囲 相手が差しなら作戦威力ダウン
魔のスローペース 相手が追込みなら作戦威力ダウン
乱ペースで撹乱 相手が自在なら作戦威力ダウン
人間関係 お手馬の乗り替わり不可
プレッシャーに弱い ポテンシャルマイナス
短気 気性マイナス
腕力が弱い 差し、追込み系の馬は作戦ダウン
スタートが下手 逃げ、先行系の馬は作戦ダウン
優柔不断 自在の馬は作戦ダウン
実力の過信 得意な相手も効果を発揮しない
疲労蓄積 ポテンシャル&作戦低下、回復なし
やや太め ポテンシャル&作戦低下
まあまあ ポテンシャル&作戦低下
状態は上向き ポテンシャル&作戦やや低下
好調維持 ステータスそのまま
絶好調 ポテンシャル&作戦ややアップ
究極の仕上がり ポテンシャル&作戦アップ
脚質タイプにより騎手能力の成長タイプも変化する お手馬の出現に関係するスキル 目標騎手(お手馬の出現に関係)
熟練度アップの際能力の上がり方に影響 熟練度5以上&確率(1/DJの熟練度) 決定後は変更不可。キャラリセット後は再設定可
逃げ 先頭だけ能力アップ
逃げ・先行 先頭を中心に能力アップ
先行 先頭・中団を中心に能力アップ
好位差し 中団だけ能力アップ
差し 中団・後方を中心に能力アップ
追込み 後方だけ能力アップ
自在 バランス良く(?)能力アップ
小回り巧者
荒れ馬場巧者
波乱に乗じて台頭
道悪巧者
ダート巧者
直線勝負の切れ者
レコード決着
岡部幸雄 武豊
横山典弘 田原成貴
蛯名正義 河内洋
柴田善臣 四位洋文
的場均 藤田伸二
小島太 南井克巳
角田晃一 松永幹夫