自然界に出没する  村 の い き も の た ち
 
 
    

季節の植物?は別ページにリンクしてます。

 
山の中なので結構色んな動物がいます。
でも、都会で飼っていたペットを捨てに来たりする人がいるんだよね・・・
犬・猫はとても多いです。可哀想(-_-#
また、山の中で広葉樹が少なくなり、ドングリ等の木の実が無いのか里の畑等に食べに来ます。困った・・




  カモシカ。良く目撃しますがシャッターチャンスは稀。因みにウシ科です。鹿とは違う    
 
 
 
 








   この動物は車や人を見てもじっと止まる・・・
 
  
 









 
 
 
  夜、よく遭遇します。でもカメラを向けると銃と間違うのか、即逃げますね。
  その点、ウサギは道沿いに逃げるので追いかける形になってしまう・・・
 
 
 
 
 







 
 
  そのウサギ(わかりにくい)。
  道沿いに一生懸命逃げる・・・でも轢かれる事は少ないのは不思議
 
 
 
 
 







 
  
  タヌキ。最近、狐と共に滅茶苦茶出没。でもちゃんと撮せなかった
 
 














 
 
  ここ近年で見かけるのがこの猿!!畑のモノを食い荒らす・・・
  でも地域によっては猿が全く居ません。なんかあるのかな?
  しかしこの、フェンスをよじ登るすばしっこさ・・・
 











  そして、畑の大敵イノシシ。
  ただ、この映像のイノシシは、5月末に何故か民家の近くで生後
  直ぐの所を見つけられ、ペットとして大きくなりました。
  この映像は10月中旬です。











  まあ、やんちゃくれのころ(^^;;
  盆栽や小さい菜園を掘りまくる掘りまくる・・・
  手を噛む力ももの凄かったです(^^;;;
 











  そして、1月末。もうリボンはありません。
  半年以上だとでかくなるよなぁ・・・
 
 











  雪の中でも元気です!!
  でも間違えて猟師に撃たれないようにしないと・・・
 
 











  ポニー
  村にあるアドペンチャーランドのそばにある、川岸に
  馬小屋を設けてあります。
  平から大股方面に下り込んだところです。











  川に結構居るジャコ。
  子供にとっては釣りの練習みたいなもん・・・
  初心者でも結構連れるが帽子の男の子は名人です!!
 











  これがジャコ。学術名は?地元での通称。
  でもこんなに小さい方が釣りにくいのでは?とも感じます・・
 
 











  釣った魚は川へ戻す。大変良くできました♪
  毎日でも釣り出来そうな環境です。
 
 

















  本格的にアマゴ釣り。解禁日です。
  毎年4月の第1日曜。県内で最も遅いので是非お越し下さい
 
 











  意外と見かけない沢ガニです。
  道沿いの田んぼにある水溜場にいました。
  雨の日はたま〜に車に轢かれてるンですけどねぇ。
 











 あと、キツネとか、イワナとか、未だ遭遇してませんが熊!!も・・・
 映像は相変わらず捜索中。鳥は撮影が激困難・・・


 
 
            
             ページトップに戻る