福井行脚
12月、年末押し迫って忙しい時期なはずですが、福井へ行ってきました。
フォーラムに参加が主目的だったのですが、その様子が当日晩の福井テレビの21:54から
放送されたニュースにバッチシ出てました♪福井県民の方で、「リモート」の後
ニュースご覧頂いてた方、最後にベージュのチョッキ僕です(^^;;  
 
奈良盆地が空いてるのをこれ幸いと実家1340に着く。
JR法隆寺57発に乗り、奈良で新大宮まで猛ダッシュしたら23
分やのに17分には着いてしまった!
金券屋で余裕で寄り、京都行きの快速急行で悠々行ったら京
都では時間なく1501から1512に切符・昼飯買ってサンダー
バードに飛び乗る!いや危なかったです。
そして福井県武生市入りしてほとんど終わりかけの勉強会に
参加。琵琶湖北部までろくに雪なく来たのに北陸トンネル抜
けた途端結構な積もりかたでした。武生では勉強会の後皆様
と蟹を堪能し、各都市の施策の比較を聞きながら地方自治の
根幹を勉強。蟹がうまいのか珍しく寝ず二次会はほぼ寝た状
態でした。宿は駅前のビジネスだが部屋が空いてたのか禁煙
喫煙で部屋を替えて下さり、あと外の景色が見えたらねぇ。
しかし越前そばがそんなに有名とは知りませんでした。大変
失礼致しました。寒さ的には同じでしょうな。テレビでは映
像悪い金沢からのが映画をやっていて見入る間もなく就寝。
2時頃なり

武生駅前で宿泊し、朝福井市まで送ってもらってフォーラム。
10:00〜17:10の長帳場!しかし有意義でした。そして福井市の
方にご無理言って泊めて頂き福井市郊外の夜を楽しみました。
お宅でTVを見てると福井のNEWSに我々が!前2列目でメモを必死
で取ってるとこをドアップ!福井市・当方・和歌山県田辺市と
どうやって並ぶんだ?という配列でしたが福井県民の方、
リモートの後のNEWSを見た方はビデオを再度チェック!翌福井
新聞はあと2人右で後ろ姿映ったのにぃ、てな記事でした。
重ねて福井のぴょん吉様、ご厚意を感謝致しますm(__)m寝過ぎ
たし昨夜泊めていただいたぴょん吉様宅ではぐっすり寝込み、
7:30頃に起こして頂く始末(__Zzz;;ご家族団欒に駅までお邪魔
して連れてって頂く。しかし敦賀方面が無いので金沢行脚。こ
れが18切符の気ままな利点でんな♪しかし金沢で30分しかない…
折り返し福井行きに乗り乗り換えて敦賀を超えるとメールしと
いた出向時の先輩から列車見送る、との嬉しいレス。ばっちり
2年振りに出会えました♪実はそのレス頂いた時は湖西廻りが
早いし塩津まで乗ろう、と考えてたのだが遵守して良かった。
あれ、制限500文字(-.-;)

*****翌日夜*****

昨日のメールは携帯からなので半角500文字=全角250文字
なんか中途半端な文面になってしまいました。

昨日はあのメール、伊吹山を見ながらでした。
近江塩津で乗り換え、余呉で先輩と一瞬のすれ違いをした後に
長浜で10分乗り換え、米原へ着いたら「大垣へ行ってみよう」
と何を思い立ったのか乗り換えました。8輌から2輌へかなり
乗り換えられるので(そりゃ皆が岐阜方向じゃないだろうけど)
超満員のまま長岡・関ヶ原・と越え、大垣へ。
しかし駅前を散策するがなんかぱっとしない。歴史物が好きな
わけでなく下町情緒と古本屋が好きな当方にとって「帰ろ」と
直ぐ折り返しの今度は4輌の電車に乗り、新快速に乗ったら
能登川を越えると記憶無く、京都に着きました。
(のとがわ。某村と間違えて電話がかかってきたのを思い出す)
ここで買い物とかしておきたかったのですが、みやこ路快速の
最終が間もなく発車&荷物が重い・・・と言う事で結局乗り込み、
奈良へ帰りました。実家でゆっくりして帰ったら・・・昼間の
福井と夜の村じゃあ・・・村が寒い(←当たり前)

 

 

お昼から休みをもらい、急いで奈良→京都と移動してJRは珍しく特急で武生へ。
ここは今庄。北陸トンネルを抜けるとやはり雪国でした。
 
 

 

武生の駅前。もうすっかり夜行列車しか走らない時間。武生では勉強に30分だけ参加でき、
懇親会では皆様と色々お話しできて来て良かった事を痛感&感動。ホテルの窓から駅をパチリ。 
 

 

翌土曜、福井の方に迎えに来て頂き、福井の会館へ出向く。
そして朝からみっちりフォーラムを拝聴しました。どの県でも合併は大問題。どうなるのか・・・ 
越県合併・自治会(隣組)・地域等・・・ここでは割愛させて頂きます。 

 

フォーラムの後、福井市内にて泊めて頂き感謝♪そして一旦金沢向くが時間無く福井・敦賀・・と戻る
 
 

 

更に南下して、虎姫・高月付近から見た伊吹山。見事な真っ白でした。
 
 

 

各停から新快速に乗り継ぐ10分。駅前散策にもうちょっと時間使えば良かった・・・
ホントいいとこでした。 
 
 
 
 
ページトップに戻る