西条行脚        伊予の国は熊野と同じ神秘の国・・・・・

14年の盆を利用して先進地視察のつもりで相談したところ、
快く引き受けて頂くことになったので御邪魔してしまいました。
往復ムーンライト松山(夜行の臨時快速。座席は辛いや)ですが
行きは大阪0:15で伊予西条に6:06着。そこから早速石鎚山のお隣、
瓶が森高原に行って登山です。

石鎚山の隣、瓶が森から高知側の遠景を望む。
途中には水をたたえていたような湿地があり、1896mの山頂からは大変すばらしい瀬戸内の
海が沿岸部と共に見えました。

その山頂にて。残念「※が森」になってる(^^;;;
しかし、標高がまもなく2000とは思えないすがすがしさでした。
(つーか、こんな高い山は初めてなんじゃ・・・?)

西条駅です。駅直ぐの「ホテルオレール」に宿泊。その5階から。
1時間に1回、特急と普通が交錯。つまり東西双方向4本ずつ列車が来ます。
時間があったのでその交錯シーンを。でも列車が到着する時必ず「瀬戸の花嫁」
がメロディーで流れるのが旅情をかき立てます♪

この公共施設には太陽光ソーラー発電システムが組まれており、発電量も施設
をほとんど賄えるほどの強力な物だそうです。経済産業省(当時通産)外郭団
体の助成を受けているそうです。
詳しいことは西条市のホームページへ。
(このページの原案を考えた方に市内の施設紹介をして頂きました)

晩にしまなみ海道のライトアップを見に行きました。
ちとブレてますけど(^^;;大変美しいのですが、その先の伯方島では花火が
上がってました。

※※※※※※※※※再度訪問※※※※※※
で、あんまり楽しかったので、再度青春18切符消化を目的にまたまた
愛媛入りしました。夜神戸三宮0:30発のフェリーに乗り、高松へ4:30上陸・・

今治―福山 (バス)@16:57→18:45(37)
福山―岡山     A19:00→19:47
岡山―相生     B20:24→21:20
相生―大阪     C21:42→22:59
大阪―新今宮    D23:02→23:17
新今宮―法隆寺   E23:42→24:08

@は実に快適♪だって今治出た時点で客は僕ともう一人。
 大三島で1人乗り、その次のターミナルみたいなとこで
 5人くらいのおばちゃん集団がわいわい。
 目が覚めるともう尾道を過ぎて福山との市境。その時点で
 12人程度だったかな。市内混雑で延着。

A快速。但しワンマン!!4輌で一人は大変そう。

B岡山で以前あったコンビニ探すも無く、あえなく断念。
 相当込むの知っていたから早くから並ぶ。

C相生の駅前の酒屋で土産買おうとするもビール券の取扱い
 で折り合い会わず(なんで674円と明記してあるのに
 「ウチでは600円となってます」なんだ!!!)
 ここでも買わず仕舞い。
 新快速。姫路まで起きていたが・・気付くと尼崎

D新今宮を降りると向かいの奈良行きホームに電車がない!!
 時刻表で見ると16分発!!これに乗ったら帰宅は日付が
 変わらなかったのに・・・1分接続してくれ!!

ということで、30分ほど日が変わってました。

めっちゃ早朝の高松。フェリーの下船場には既に無料バスが待機していたので
乗り込む。あれ?駅まで徒歩で行けたはずなのに・・遠いやんけーー
(バスが迂回運行していただけなのかも。でも宇野・高松航路は近い場所)
これでも朝1番の岡山行き快速は出た後。4:58発の確定まで余裕♪

観音寺で乗り換えがある、となっていたのに実は同じ電車が直通!!駅到着まで寝ていた身に到着時の
アナウンスも欲しかった(聞こえんだのか)今治行きに
なり8時台に西条市内の駅に着。そこでお盆にお世話になった方と合流。
で、一路石鎚方面に行くが、その途中旧大保木中学に寄る。ここは西条市唯一の
支所で公民館と一体になった旧中学があったのだが、その集落に入る為の橋が
なんと「大正14年!!」いやはやモダンな建築物ですね。この当時、この地区はそんなに裕福だったのかな?

石鎚の登山口まで来ると大雨になってきたので諦め、戻って今度は新居浜に♪
新居浜には「別子銅山」と言う住友を大企業に育て上げた鉱山があり、閉山した今でも当時勤務
されていた方等を案内として一大公園にされています。何も残っていない某鉱山と大違いですねぇ。
で、鉱山側から更に山奥へ入ると「別子山村」人口300人のとても少ない村でした。でも1本の県道に
まあまあ近いところに各集落があり、2カ所に公共施設が別れてる程度でさほど広域ではない(集落の点
在が面でなく線)過ごし易い村の印象を受けました。
しかし、既に市町村合併を早々に決め、国の愛媛県内モデル(伊予三島・宇摩郡)でなく、新居浜市に吸
収される模様。その残り少ない看板をアップします。
新居浜市・別子山村合併協議会のホームページ

別子山村から伊予三島方面へ抜ける「法皇トンネル」
その手前からコスモス等の庭園があり、実に見事に咲かしていたのですが
なんと景色も絶景かな♪手前が伊予三島市で奥へ新居浜市が広がります。
・・・って新居浜は見えていたかなぁ。伊予土居町が一番奥地なんだろうか・・

伊予三島から国道・産業道路(沿岸沿い)経由で今治まで送って頂き、本来は17:10尾道
行きに乗る予定だったのだが上手く16:57福山行きに乗れたのでそっちへ乗り込む。その
車窓です・・・がどの島か忘れてしまった。3つ目の橋だと記憶・・

多分伯方島へ渡ろうとしていた記憶。(因島を覚えていない)
瀬戸田町までは行かないと思います。

※※※※※※※※※※
因みに、当方12年3月に仕事でしまなみ街道を渡っておりまして・・・

瀬戸田町のお昼。ここで昼食を頂きました。