2003年度もの作り学校
今年もやってきましたもの作り学校。
今年は遅めにお盆シーズンに開催されました。
8/12〜14に開催されました。ただ、雨がちで可哀想に。でも子供は天気には関係ありません。
詳しいことは・・・山田先生のホームページに。
僕のページでは毎度の事ながら僕が撮影した映像を載せます。 
 
 
この日はお仕事だったので晩に合流。朝からの置き時計工作の続き。
 
 
木工用ドリルで穴を開けたり、時計の軸を入れる為に削ったり・・・
 
夜は花火。しかし寒かったぞ。
 
就寝前ミーティング。実は日が変わって午前様だったり・・・
みなよく起きてられるんだねぇ・・・(-_-・・・
それでも6時半に起きてカブト・クワガタ捕りと朝の畑の収穫。
 
 
まずは、昼から行く川に沈める為の魚捕り器作り。ペットボトルを加工。
 
 
 
続いて、白いシャツに藍染め。しっかり漬けて搾らないと藍色が出ないぞ。
 
 
 そして川へ。ところが台風後でとても水が冷たいのでした。
 川原樋川の形が変わってしまってる・・・北今西凄し!!
川遊びの最中河原の石を焼いてピザを作るつもりが出来なく、
結局夕食のバーベキューを早めに食す。 
早めの夕食の後は川原で再度おとりを降ろす。野川の中原川は流れ穏やか。
1時間ほどでハエジャコを捕った子がいたぞ!!
最終日。置き時計の仕上げも間近。話しながらでも手を休めるな(^^;;;
 
 
最後の食事(お昼)はそうめん。食べたでーーー
りんごあめを作っています。はじめて拝見しました。こんな作り方か・・・
 
 
最後はりんごあめ・スイカ・パイナップル。とても豪華でした。
 
支援者塩田さんのページ。山田先生より更新早い
村にハイブリッドカー。
 
 
 
ページトップに戻る