東北行脚
1月、何を思ったのか東北へ旅立ちました。。
10日、定時に終わらせて頂いてから実家に戻り、
9時に出て名阪国道・R1・R23を走り、多少の仮眠を経て
静岡の磐田駅までひたすら東進。
 ホントは二川あたりで駐車場探したのですが一時預かりは無
く、浜名バイパスも走りやすかったし浜松市街へ。その隣天竜
川もなく浜松へ戻るつもりが夜明けで方向を見失い、逆に東へ
磐田駅に着く。ここに無人管理駐車場があったので停めて始発
5:44発。静岡で乗り換えるがこの先は記憶がほとんど飛ん
でます・・・10:16東京。
 
 秋葉原で電気街(駅高架下)見てすぐ上野へ行くと、乗るつ
もりだった常磐線より東北線が手頃だったので45発の快速宇
都宮行きに。そして黒磯・郡山と乗り換え、福島へ。福島では
多少時間あったのでようやく駅前散策。実は00年の10月に
も同じく20分乗り継ぎで降りたことがあったのです。ただし
その先の方向は山形へ。ここでようやく山&雪深くなり、米沢
では駅前を歩くのも困難でした。山形は時間無く、すぐに仙台
行き快速に乗ってまたまた記憶なし。仙台に到着したら、そう
いえばホテルの名前の控えを忘れ、コンセント付公衆電話探す
のに時間取り、そこから探すのにも歩き回ってようやく発見。
「楽天予約の木村です」で通用したが部屋へ入るとモジュラー
ジャックがない!!事前の予約時、ホテルへの質問欄に「ネッ
ト環境はどの接続器ですか」と質問し、「アナログジャックの
みです」と回答が返ってきたからPHSモバイルカードデュオ
ケーブル持ってこなかったのに・・と言うことで、明日は始発
にでも乗って念願の岩手の境目へ目指そうかな、と考えた。
しかし、結局岩手までは遠いなぁ・・・・断念・・ 
 実はこの日当方誕生日♪20代最期のバースディーを独り過ご 
した訳ですな(^^;; それでもお祝メール頂いた♪ 
 
 始発に乗るべくアラームセットしたがその30分も早く起床! 
僕は遊びだと遅いんだけどなぁ。早朝の街の寒い事!あおば通 
駅から石巻行きは朝帰りの若い人と釣り客多いが早朝に案内所 
も開くはず無く著名な漫画家共作イラストマップも手に入らず 
この旅初の汽車に乗って小牛田へ。そこから南下。仙台・亘理 
・原町・いわき・水戸ときて…水戸〜松戸まで爆睡(^^;; 
 
 上野まで記憶無く到着し、秋葉原へ行くと宝の山!!! 
マニアックな機械を使って(強要されて)いる悲しい身、大阪 
の量販店でも扱っていなかった「Nr266」用のメモリが1 
28MBで14,980円!!スマメ128MBで5,580 
円と一緒に買ってしまった。我がFinePix50iの軽い 
モードでなんと997枚!!外部メモリとして十分使えるしフ 
ル活用するで〜〜♪と、アキバを後にし、東京18:06小田 
原行に乗って鴨宮乗り換え熱海に着くとアナウンスが。「只今 
沼津の先で事故」案の定三島で止まってしまい、東京17:5 
4静岡行きが止まっていて結局50分待たされた・・・草薙ま 
で先行の静岡行きに、ここで一端降りて熱海で乗る予定だった 
浜松行きに乗り換え、まあ事故後初の列車なので必死になって 
飛ばす飛ばす・・・それでも、定刻22:29が23:04到 
着。と言うことで、仙台あおば通駅5:04から磐田23:0 
4まで18時間フル活用の青春18切符でした。 
 
 磐田から、国道1号線に出ようとしたら150号線で、1号 
線に合流してからまたまた浜名バイパス・23号と西進し、ま 
たまた幸田で迷ってしまって23から外れ、岡崎方面へ。安城 
へ降りて23に乗ったらまた北進していて、知立にて合流した 
らよかったんや・・・ナビも地図も持たないと遠回りになるな 
ぁ・・・・1と23で合流する頃から睡魔が来たので名古屋に 
入って測道に折れるところで車を止めで仮眠Zzzz25:50。6時 
丁度に起きた。そこからまたまた名四国道を西へ邁進!!あっ 
という間に弥富・四日市と通過し、鈴鹿のコンビニで朝飯を買 
い込んで名阪国道へ。名阪針インター交差点のガソリンスタン 
ドでたった5Lだけ入れさせて頂いて8時過ぎ帰宅。眠るつも 
りがなかなか眠れず・・・昼に至る・・・ 
 
 
今回気がついたこと 
・東北は広い!!那須高原・福島・小牛田・・・だだっ広い 
・駅前の鄙びたさ(古めかしさ?)は東日本が圧倒!! 
・夜は昼と変わらんが朝の凍てつきは凄かった・・(仙台) 
・愛知県の安城・西尾から蒲郡まで23号線はいつも迷う 
  ↑23と1とでどっちが早いんでしょう・・・??? 
 
今回の旅費=26740円 
・交通費=青春18切符2回(4600)+燃料(2728) 
     +駐車料(2000)+宿泊費(4095) 
・食費=1330+飲み物818+菓子1168+税136 
・その他=本・金券等(9860) 
参考:アキバにて・・・メモリ14980+スマメ5580+1058=21588 
ええもん食べなはれ・・・牛タン・米坂牛・どれも無縁だった 
 
 
 さてさて、後日行って(通過して)きた山形駅にてこんな 
ニュースがありました。 
「橋上駅舎を車で駆け抜ける!!」 
これってさぁ、11日だったら丁度遭遇しているんですよね・・・・ 
18:25着で18:33発だったのでまともに怪我するの 
は遅いとしてもなんかワイワイ騒いでる事は判るわけです。 
無謀な運転はほどほどにね(当たり前) 
因みに、静岡・沼津での事故・運転抑止はWEB上で出てま 
せんでした。大したこと無かったのかあったのか・・・ 

 

 
 

 

山形の高畠駅。新幹線の通過街。この辺から雪が出てきた。
 
 

 

米沢駅にて。雪凄いなぁ
 
 

 

山形駅。この先に見えている階段を四駆車が駆け上がったなんて・・・
 
 

 

朝の小牛田。いやぁ、だだっ広いなぁ・・・仙台のベットタウンは山がちなのに・・・
 
 

 

岩切の手前。結構住宅が建っていた。もう少し電車便利なら・・・
 
 

 

相馬付近。船が僅かに見えてます。海沿いはのどかだが波高そう。
 
 

 

県を超え茨城県へ。北茨城付近。
 
 

 

夜の浜名バイパス。
車がそこそこ走ってたがやはり走りやすい。 
 

 

名四国道。皆さん爆走モード。
こちらは寝起きだったのでゆっくりです・・ 
 
 
 
 
 
ページトップに戻る