ソーサレス | ||||
---|---|---|---|---|
ナイトメアに入っての耐性の減少は、接近戦キャラほど敏感になる 必要は無いと考えている。 もちろん高いに越した事は無いが、 恐いのは撃ち返しの電撃なので、接近しない事が建前のソーサレスは、 その軌道を見切って、死角から魔法攻撃だ。 距離を保つ為に 速度重視の装備にしておきたい。 撃ったフローズン・オーブを追い抜く 程の速度が有ればありがたいが、そうはいかないだろうから、細かい所 から軽量化していこう。 装備するなら、軽い鎧や盾を装備するのだ。 各種の魔法耐性を持っている敵も出てくる。 各系統の魔法の切換 判断が必要になってくる。 稲妻系統のダメージ魔法も取っていきたい。 | ||||
ソーサレスの防御力などヘルの敵の前には、紙切れ同然だ。 もはや 防御力でどうのこうのと言ったことは出来ない。 魔法無効は完全に 無視して進んで行こう。 無理なら一旦街に戻り、ゲームを作り直す と言うことも視野に入れて行動しよう。 ボス戦は今まで通りのセオリー で対処可能だが、とにかく雑魚が問題になってくる。 倒せる相手か? 倒した場合のメリットと、無視した場合のディメリットは? 倒す場合の 被害の見込みは? などを瞬時に判断し行動しよう。 下手に迷って いると囲まれてしまい、一発で昇天してしまう。 そうなれば装備の 奪取も容易な作業ではなくなってしまう。 即断即決、即行動だ。 | ||||
DULoD最強の敵、ヘル「3人衆」。 基本は「テレポート」+「フローズン オーブ」だが機動力で遙かに勝る3人衆相手なので、常にテレポートしな ければ即死も有り得る。 まず、効果範囲を10ヤード程度まで広げた 「スタティック・フィールド」を、「本」を読み終わると同時に連射。 それで、稲妻無効と稲妻反射を識別する。 すぐに「テレポート」に切り 替えてワープ! その後「フローズン・オーブ」を連射して冷気耐性を 確認。 冷気無効がいれば無視して残りを「テレポート」+「フローズン・ オーブ」で始末。 冷気無効には最後に「ファイアーウォール」で対応。 倒す事より、倒されない事を主眼として戦うようにしたい。 | ||||
オマケとして・・・、 「敵に攻撃されるよりも先に敵を倒す。」のがTA−29の流儀である。 しかし「紙切れ同然の防御力」でも、やはり即死するのは痛いと言う そんなわがままなあなたに朗報です。 ソーサレスのH・Pをいきなり 2倍近く増やす為に、「エナジー・シールド」を張りましょう。 かなりの痛みに耐えれるハズです。 後付けの防御力ですから、あくまで応急処置にすぎませんが、一撃で 即死するような環境からは逃れれる可能性が大きくなるでしょう。 しかし最大の防御は、「敵に攻撃されるよりも先に敵を倒す。」事です。 |