ソーサレス | ||||
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ソーサレスをプレイするにあたっては3種類ある魔法のどれを主力と して扱うかの選択が必要となる。しかしナイトメア以降になると *無効という絶対的な敵が存在する為、これといった決定版の 作成は困難である。結果としてある程度有利に進める方針を考えて みることにする。今回のサンプルとしてはブリザードをメインとし ファイアーボール(以下FB)とスタティックフィールド(同SF) を補助魔法として採用している。本来はブリザードとSFに特化し 殲滅を図りたいがヘルにて挫折してしまう為、FBにもかなりの ポイントの投入が必要となる。「俺流」の割り振りから解説しよう。 | ||||
序盤から有利に戦闘を進めるにはスキルポイントを効率よく割振る ことが必要だ。最終目標を定めて割振れば、残ポイントを1程度に しながら使用していける。到達レベルを81として考えるとポイント が80。ヘルのアカラのクエスト終了時でクエストポイントが9。 都合89ポイントで割振ってみる。ブリザード20(+到達4) ファイアーボルト(Fb)20、FB20、SF6、ファイアマスタリー(FM)4、 コールドマスタリー(CM)10、テレポート1(+到達1)ウォームス3 程度だ。 装備の状況に応じて可変値となるだろうが、目安としては こうなるだろう。 | ||||
Fbに投入するのに疑問を感じるかもしれないが、これはFBの威力を 上げる為である。FMでも上昇するが、FMは7%/LVに対して Fbは14%/LVである。 又、Fbは初期から取得できる為、 Fbそのものの強化とFBへの早期影響を考えての割振りになっている。 SFは15LVあれば事足りる。 装備によるブーストをそのまま減算 できるのであればその分がFbへの流用量となる。 当面のSF目安と して5程度振っておけばいいだろう。CMに関しては最大ダメージを 発生させる下地としてMAXが欲しいがポイント不足。 FMとCMの 兼合いとしてはCMが優先だ。 | ||||
ブリザードは距離と方向を無視できる上に高威力であり且つ単体 攻撃力にも優れている。特にナイトメア以降になると撃ち合いに なる場面が増える。 その際に自身が停止することと距離の限界は 致命的な結果を生み出す。 フローズンオーブは画面全体に小氷が 飛散し使い易さはあるが、両方の弱点を持っている為、1.10には 向かない。 又、ブリザードは同一範囲に連続的に打撃がある為、 単体に対しても大きなダメージを与えることが可能である。 ただし、命中精度はフローズンオーブの足元にも及ばない弱点もある。 FBに関しては、冷気無効対策である。取得が容易であるので選択。 |