ソーサレス | ||||
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地下3Fから破壊の玉座におりた瞬間には特に注意が必要だ。 待ち伏せを受けている可能性が高く、バーニングソウルが配置されて いると大変危険だ。そこで、一度降りたら即座に階段へ入り逃げよう。 一瞬の見極めが大切だ。問題がなさそうであれば再突入すれば良い。 多くの敵が見えたらゲームを再度作成し直すか、覚悟を決めて突入し、 画面が切り替わった瞬間にテレポートを敢行する。 失敗した場合は死体の回収は不可能と思えるので博打にはなるが… バール前の5戦闘では、5番目の怪獣が冷気無効を持っている可能性 があり、その場合は逃げ切ってしまう方がいいかもしれない。 | ||||
ワールドストーンの安置所でのバールとの戦闘は運次第で難易度が 変化する。バールがストーンの前にいる場合はSFからブリザード+ FB連打で勝てる。しかし、分身とワープを繰り返し、且つ柱のある ゾーンに配置されると、挟み撃ちとV字氷ビームに弾かれて連続で ダメージを受ける状況に追い込まれて苦戦する。柱の利用が死活を 分ける。危なくなったらポータルを開いて逃げる。分身に挟まれる のは絶対に避けたいので挟まれた場合はテレポートでいったん距離 をおく。うまくいけば2体が集結するのでそこにブリザードを落とそう。 粘っていれば必ず倒せる。 | ||||
ヘルはマルチプレイ向けに調整されているので単独では苦しい設定 になっている。衝撃的なのは、スタート直後のゾンビが冷気無効で FBを連打しても10発程度は撃たないと倒せないのだ。 これには単純にスキルレベルを上昇させるしかない。 更にひどいのは冷気無効+火炎無効である。これは避けて通ろう。 テレポートの連打による逃げ切りも必須だ。高速で冷気無効を持った 敵を振り切るのは大変だ。常に逃げ道を確保しておこう。前のめりに 逃げると袋叩きにあってしまう。 うまい立ち回りが絶対必要なゲームバランスになっている。 | ||||
ヘルでは普通のモンスターが高級な装備品を落とすこともありうる。 それを狙って、少しずつでも進んでいこう。経験上昇の速度が速い パートはそこが適応地帯である証拠なので、そこでレベルを上げて いく。クエストを進める行動にでるのは、レベルが上がった直後が 良い。死亡による経験の減少を少しでも防ぐ為だ。コツをうまく 掴んでいこう。ときには一つの敵集団に全力を投資しなければなら ない場合もでてくる。いやむしろそういった戦闘の連続ともいえる。 そういった苦労を除けばナイトメアで掴んだコツを流用可能なので 頑張って俺流を極めよう。 |