ロック



905馬力 359km/h
あまり評判の良くなかったスクアに、ボールトンポール社の銃塔を載せて
みた機体。 エンジンがちょっと強化されたが、逆にたったそれだけの
強化で、よく速度低下がこの程度で収まったものだと感心する。
銃塔は空力特性を悪くさせ、重量の増加を招く。 当然かなり飛行性能は
低下するだろうに。 そう考えるとスクアの空力性能自体に疑問符が・・・。
もっとも、速度以外の飛行性能はかなり悪化しており、特に低高度では
安定性が極めて劣化してしまった。 それでも一部の機体は無理に艦載
されたらしいが実際に運用された事はほとんど無かった。
ほとんどの機体が海軍の陸上基地に配備されて運用されたが、この機体
スクアにあった翼内機銃が無くなっており、武装は銃塔のみ。 凄い。
ドイツ爆撃機にも振り切られる速度性能と、ドイツ戦闘機から逃げきれ
ない飛行性能。 しまいには地上に置いたまま、銃塔を対空機銃として
使われた事すらあったという。
スクアと共に計算しても、総数は320機ちょっとにしか届かないが
他の無理な戦闘機や、無理な爆撃機と違って、さすがに激戦地には投入
されなかったので残存した機体も多く、雑用機として整備できなくなる
まで後方任務で使われた。

ウォーバード見出しに戻る