零式小型水上機




天風12型 340馬力 246km/h
日本だけが実用の域に達していた、潜水艦に航空機を搭載すると言う
思想に沿って設計された機体。
潜水艦搭載が前提の為に、各所の折り畳み機構や分解組立まで熟考
され、設計されている。
この小さな機体を有名にしているのは、伊25潜搭載機が敢行した、
米本土オレゴン州に対する爆撃でしょう。
アラスカや真珠湾などの外地を除けば、唯一のアメリカ本土への爆撃を
昭和17年9月9日と29日の2回行っている。
被害はたいしたこと無かったんですけどね。(山火事だけ)
他にも太平洋各所で偵察を行っている。
北はアリューシャン列島、東はアメリカ本土、南はニューカレドニア、
西は何とアフリカ大陸東岸まで。 日本の潜水艦の行動範囲のほとんど
をカバーしていると言っても過言ではない。
私見だが、日本軍の軍用機で、活動した範囲の最も大きな機体では
なかろうかと思う。  一度、世界地図でその広さを確かめて頂きたい。

ウォーバード見出しに戻る