臨時休業中のお知らせ

臨時休業中の対応について

夏期休業の日程について(5月25日発信)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中へのご理解・ご協力に対し厚くお礼申しあげます。
さて夏期休業の期間等について下記の通り決定いたしましたのでお知らせ致します。
日程については、既にプリントにてご連絡している日と同日です。

〇夏期休業期間
 令和2年8月 7日(金)1学期終業式
 令和2年8月20日(木)2学期始業式
〇給食について
 実施期間については、後日連絡致します


3年生の保護者の方々へ(5月18日発信)

〇配布物を5月20日(水)に届けます。
 内容は以下の通りです。

 1 5月の登校日(分散登校)のクラス、日時をお知らせするプリント
 2 漢字の学習(国語)
 3 課題に関する説明プリント

*20日の16:00に配布物が届いていない場合、学校にご連絡下さい。

〇6月2日(火)に予定されている授業参観、進路保護者会は行いません。
 

〇南都育英会申請について
 *南都育英会の締め切りが5月29日(金)です(進路だより第1号に掲載)。
  提出書類の準備等がありますので、希望される方は担任まで申し出て下さい。〇配布物を5月20日(水)に届けます。
 内容は以下の通りです。


2年生登校日のお知らせ(5月18日発信)

5月21日(木)に登校日を設けますので、以下の内容を本人にお伝えください。

各クラス、半数ずつ時間をずらして登校します。
出席番号1~19の生徒は8:45~9:00に登校、9:00~9:45学活、9:45下校
出席番号20~38の生徒は10:15~10:30に登校、10:30~11:15学活、11:15下校

【注意事項】マスク・制服着用(夏服の場合は肌着の色は白)、きちんと頭髪等の身なりを整える、検温をする、体調が良くないときは学校に連絡をして家で待機、登下校時に大勢で集団にならない、寄り道しない。

【持ち物・提出物】制かばんに筆記用具、健康観察カード、スクログ、ハンカチ、提出する課題(①数学予習プリント№4 ②道徳課題プリント ③技術 プリント ④社会 地理について ⑤2年生のサイエンス問題集

※13・14日に提出できていなかった課題がある場合はこの日に提出

【変更など】英語(課題プリント・宿題用ノート)と国語漢字ノートの提出日が5月28日(木)に変更になりました。5月28日の登校については、5月21日の学活で詳しく連絡します。なお、未提出の課題がある人、再提出の課題を返却された人については、5月25日に改めて登校してもらいます。

1年生登校日のお知らせ(5月18日発信)

保護者のみなさまには、臨時休校が長引き、大変ご迷惑をおかけしております。
さて、学校再開に向け、1年生の登校日を設けることとなりました。
各クラス出席番号により2グループに分けて、分散して登校します。第1回目の登校日については、以下の通りです。

○日時:5月20日(水)
 出席番号奇数の生徒は8:45~9:00の間に登校。9:00から学活等を行い、9:45ごろ下校予定です。
 出席番号偶数の生徒は10:45~11:00の間に登校。11:00から学活等を行い、11:45ごろ下校予定です。
○内容:学活、健康確認と課題等の配布 等。
○持ち物:黒カバン、健康観察カード、名前ペン。
※服装は気候に合わせて、夏服でも構いません。
○注意事項:必ずマスクを着用し登校してください。体調がよくない場合はその旨を連絡していただき、無理に登校しないようにしてください。

なお、次回の登校日は27日(水)です。前回配布した課題の提出はこの日に行います。詳細は20日に配布する学年だよりで確認してください。
 

学校再開について(5月15日発信)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中へのご理解・ご協力に対し厚くお礼申しあげます。
さて、奈良県の緊急事態宣言解除にともない、本市教育委員会より指示があり、下記の通り学校再開を進めていく事となりました。
保護者の皆様におかれましてはご理解の上、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

〇分散での登校日
 5月/20日(水)~29日(金)まで、各学年2程度の分散登校での登校日を行います

〇分散での登校再開
 6/1日(月)~5日(金)の1週間は、「午前のみ」及び「午後のみ」のいずれかの分散登校による授業を毎日行います

〇通常の再開
 6/8日(月)より給食を開始し、通常授業を行います。

以上の取り組みを進めながら学校再開を目指します。
また、分散での登校日の詳細などは、改めて来週早々にメール配信等を通じ連絡致します。
保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理に十分ご注意して頂きますようお願いします。
メール配信の内容は大成中学校のホームページでもご確認いただけます。


1年生保護者のみなさま(5月7日発信)

保護者のみなさまには、臨時休校が延長となり、大変ご迷惑をおかけしております。
さて、新たな学習課題等の配布と前回の課題の回収を行います。12日(火)から13日(水)の間で、下記の通り地区ごとに時間帯を設定し、各家庭を訪問させていただきます。回収する課題については、名前を記入してあることを確認し、前回配布時の封筒(もしくはそれに代わるもの)に入れて用意をしておくようお願いします。また、お子さまの声も少し聞けたらと思っていますので、該当する時間帯にはお子さまが在宅されているようお願いします。なお、訪問するにあたり不都合や不安がございましたら、その旨を事前にご連絡下さい。
なお、5月中にあと1回、学習課題の配布を行う予定です。

○今回回収する課題(学年だよりNo.3を参照)
 社会:地理の学習ノート
 数学:別冊ワークをのぞいたほか全部

○訪問する時間帯
①曽我町(バイパスより東側)および北妙法寺町は 12日(火)9時~12時ごろ

②曽我町(バイパスより西側)・中曽司町は 12日(火)13時~16時ごろ

③地黄町・小綱町・今井町は 13日(水)9時~12時ごろ

④四条町・五井町・寺田町・慈明寺町・大谷町は 13日(水)13時~16時ごろ


2年生保護者のみなさま(5月7日発信)

保護者のみなさまには、臨時休校が延長となり、大変ご迷惑をおかけしております。
さて、これまでの課題の回収と新たな課題の配布を13日(水)14日(木)、短時間で行います。本人は該当する時間帯に家で待ち、課題を提出するようにお伝えください。本人が在宅できない場合はご連絡ください。よろしくお願いします。訪問の内容は次の通りです。
その後の予定については、随時メールで配信させていただきます。

〇訪問時に提出してもらう課題(必ず名前を書いて、封筒か袋にまとめておく)
 問題集:思考のレッスン 
 国語:読書案内プリント 
 社会:歴史ノート 
 数学:ワークと予習プリント№1~3 
 理科:問題集の復習パート①~③ 
 音楽:1年ワーク 
 技術:課題プリント 

〇訪問する時間帯
①曽我町・中曽司町は 13日午後1時~4時半頃

②北妙法寺町・地黄町は 14日午前9時~12時頃

③小綱町・今井町・四条町・五井町・寺田町・慈明寺町・大谷町は 14日午後1時~4時半頃

※訪問時に配布する新たな課題など:複数あります。一覧表を渡しますので、確認して取り組んでください。


3年生保護者のみなさまへ(5月1日発信)

緊急事態宣言が延長され、大変ご迷惑をおかけしています。
さて、緊急事態宣言に基づく措置を受けて、現在生徒の登校ができない状態です。そこで、下記の通り新たな課題配付および既に出されている課題の回収を予定していますので、ご協力・ご理解をよろしくお願いします。

〇新たな課題配布および課題の回収について
・新たな学習課題を5月13日(水)に各家庭に配付する予定です。時間は、9:00~16:00を予定しています。
・今回は、5月7日(火)に回収する予定であった各教科の提出物の回収も同時に行いたいと考えています。13日はできる限り在宅していただくようお願いします。なお、提出する各プリント・テキスト等には必ず名前を書いておいてください。

*配布物をお届けする際、インターホンなどで訪問をお知らせします。提出物についてはその際に渡してください。
*お留守にされている場合、配布物の投函のみとさせていただきますが、16:00を過ぎても、訪問、投函がない場合、お手数ですが、学校まで連絡してください。

〇修学旅行について
・修学旅行については、学年通信でお知らせした通り、5月の実施はいたしません。
9月14日(月)~16日(水)の実施予定で計画を進めています。旅行代金を一括でお支払いされる方については、後日JTBより支払い方法などが書かれた文書が届きますので、それにしたがって入金していただくようお願いします。


就学援助制度の申請について(4月30日発信)

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業中へのご理解、ご協力に対し厚くお礼申し上げます。
さて、この休校期間中に、就学援助制度の申請を行うことになります。申請書が必要な方は、学校へ事前に連絡のうえ、来校して頂きますようお願いします。
申請書類と必要な添付書類は5月26日(火)までに学校へご提出頂くことになります。よろしくお願いします。


臨時休業延長のお知らせ(4月28日発信)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中へのご理解・ご協力に対し厚くお礼申しあげます。
さて、緊急事態宣言にともない現在臨時休業の中、学校再開に向け進めて参りましたが、本市教育委員会の指示により、市内での更なる感染拡大防止や生徒の安全面を配慮し、市立中学校の臨時休業を5月31日まで延長することになりました。また夏休みを短縮して授業時間を確保していく予定です。詳細については順次、決まり次第お知らせ致します。

今後も休業期間における本校の対応について、メール配信等を通じ連絡いたしますのでご協力の程お願いします。
保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、お子様の健康状態に十分ご注意し、外出を控え、手洗い等感染予防に努めて頂きますようお願いします。

〇臨時休業の延長期間
 令和2年5月7日(木)~5月31日(日曜日)まで
 
〇保護者の皆様へのお願い
 保護者の方にはご不便をおかけしますが、学校への訪問、電話での問い合わせ等は午前9時~午後5時の間で出来る限りお願い致します。

メール配信の内容は大成中学校のホームページでもご確認いただけます。 

1年生保護者のみなさまへ(4月21日発信)

保護者のみなさまには、緊急事態宣言により登校日を中止することとなり、大変ご迷惑をおかけしております。
さて、登校日に予定していました配布物等について、以下の通り対応させていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

○配布を予定していた学習課題は、22日(水)から23日(木)に各家庭に配布します。ポストへの投函を考えていますが、入らない場合は玄関先に置かせてもらう形となります。23日夕方になっても届いていない場合は、ご連絡下さい。また、その際、布製マスク1枚も配布します。これは、国から全国の児童・生徒に配布されたものです。5月以降にもう1枚配布される予定です。

○就学援助制度の申請を希望される場合、お手数ですが、事前に連絡の上、学校まで取りに来て頂きますようお願いします。

5月7日に無事学校が再開し、全員が笑顔で登校できることを楽しみに待っています。



2年生保護者のみなさまへ(4月21日発信)

保護者の皆様には、緊急事態宣言により登校日を中止することとなり、大変ご迷惑をおかけしております。

さて、登校日に予定していた学習課題等について、以下の通り対応させていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。


〇配布を予定していた学習課題等は、22日(水)~24日(金)に各家庭に配布します。内容については、同封の学年だよりに載せています。ポストへの投函を予定していますが、投函が難しい場合は、インターホンを押させてもらうか、玄関先に置かせてもらう形となります。24日午後4時を過ぎても届かない場合や、内容について不明な点がありましたら、学校へ電話でお問い合わせください。(布製マスク1枚も同封しています。これは、国から全国の児童・生徒に配布されたものです。)

 

〇就学援助制度を希望される場合、事前に連絡をしていただいてから学校へお越し下さい。よろしくお願いします。



3年生保護者のみなさまへ(4月21日発信)

緊急事態宣言を受けて、登校日を中止することとなり、大変ご迷惑をおかけしております。
さて、登校日に予定していた学習課題等について、以下の通り対応させていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

○配布を予定していた学習課題は、23日(木)から24日(金)に各家庭に配布します。ポストへの投函を考えていますが、入らない場合は玄関先に置かせてもらう形となります。24日午後4時を過ぎても届かない場合や、内容について不明な点がありましたら、学校へ電話でお問い合わせください。

○就学援助制度の申請を希望される場合、お手数ですが、事前に連絡の上、学校まで取りに来て頂きますようお願いします。



登校日中止のお知らせ(4月17日発信)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中へのご理解・ご協力に対し厚くお礼申しあげます。

さて、緊急事態宣言に関わり、本市教育委員会より指示があり、以下の対応を行うことに致します。

〇登校日の中止
 来週より予定していました臨時休業中の全学年の登校日をすべて中止します

〇今後の連絡
 配布物や提出物に関すること、今後の連絡事項など、改めて来週早々にメール配信等を通じ連絡致します

保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理に十分ご注意して頂きますようお願い致します。


登校日の連絡(2・3年生へ 4月9日発信)

臨時休校中ではありますが、ウイルス感染拡大防止に配慮した上で下記の通り登校日を設けます。

登校日の内容を確認してください。

 

〇2年生へ
登校日 4/13日(月)
9:15~9:30の間に教室に入って、着席してください。(東昇降口→東階段利用)
9:30~10:15学活を行い、休業中の課題や今後の予定等を配布します。10:15終了、下校です。マスクを着用し、制服で登校してください。検温をし、体調が良くないときは学校に連絡をして家で待機してください。また、登下校時に大勢で集団にならないように気をつけてください。
〔持ち物・提出物〕制かばんに筆記用具、健康観察カード、スクログ、自己紹介のプリント、春休み中の宿題を入れてくること。提出する宿題等は次の通りです。

・英語:宿題用ノート(点検表をはさんでおく)
・国語:「少年の日の思い出」作文プリント、類義語と対義語プリント①~③
・社会:ビジュアル地理の日本のp1~21、白地図作業帳日本のp1~4
・未提出の人のみ:緑色の封筒(結核問診票・運動器に関する保健調査票を入れておく)、家庭調査票、保健調査票、学級委員選出の調査票(黄色の封書)

 

〇3年生へ

登校日 4/13日(月)
8:45~9:00の間に教室に入って、着席してください。(西昇降口→西階段利用)
9:00~9:30頃まで学活を行い、休業中の課題・今後の予定等を配布します。9:30頃の下校予定です。マスクを着用し、制服で登校してください。検温をし、体調が良くないときは学校に連絡をして家で待機してください。また、登下校時に大勢で集団にならないように気をつけてください。

持ち物および提出物

制かばんに筆記用具、健康観察カード、自己紹介カード、休校期間中~春休みの課題(未提出のもの)、部活紹介の原稿(預かっている人のみ)、保健調査票、結核問診票、家庭調査票、自転車通学許可願い(自転車通学生のみ)、学級役員選出の調査票(未提出の方)、家庭訪問希望書(希望される方のみ)については、提出できるものを、結核問診票を入れる緑色の封筒に入れて持ってくること

 

〇注意事項 及び PTA連絡

注意事項 ・交通ルールを守り安全に登下校してください
     ・発熱や体調がすぐれない場合は登校せず、学校に連絡してください
     ・家を出る時間、帰宅時間を確認しておいてください
     ・寄り道や大勢で立ち話するなどせず、登下校をしてください

PTA連絡(2・3年生保護者の方)
     ・学級委員選出の調査票を未提出の方は、必ず13日(月)の登校日にあわせ提出してください。
     ・14日(火)の学級委員選出は延期し、学校再開以降で日程を検討し、決まり次第連絡いたします。




臨時休校のお知らせ(4月7日発信)

2・3年生保護者の皆様へ

橿原市教育委員会より、隣県の大阪府が緊急事態宣言該当都市であるため、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式の翌日より臨時休校することとなりました。

〇臨時休校期間 
・令和2年4月9日(木)~5月6日(水)
    
〇登校日 
・令和2年4月13日(月)
・毎日の検温を記録し、登校日に健康観察カードを持参してください。
・登校日の詳細については、後日メール配信にて連絡致します
・13日(月)以降の登校日についても後日連絡します

〇その他
・入学式は予定通り実施しますが、2・3年生は式には参加しませんので欠席となります。 
・臨時休校期間中の部活動は中止となります。
・部活動紹介のパンフレット原稿は13日の登校日に提出して下さい


保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理に十分ご注意くださいますようお願い致します。
今後の連絡事項につきましては、メール配信を通じて行う予定をしています。大成中学校のホームページでもご確認いただけます。



新学期の登校日(4月6日)の連絡

保護者のみなさまへ

 新学期、始業式当日(4/6日 月曜日)の予定を連絡致します
 
 〇登校時間 
  8:40~9:00 ※8:40分以降に登校してください

 〇持ち物
  学年だよりにて確認してください

 〇注意事項
  登校時のマスク着用にご協力ください。
  発熱・体調不良の症状がある場合は登校を控えて下さい

 〇部活動について
  放課後(午前中)にすべての部活で短時間のミーティングを行い、その後帰宅します。
  再登校し午後から活動する部は以下の通りです。
  
  野球部14:00~16:00
  女子テニス部13:30~15:30  
  男子テニス部15:30~17:30
  吹奏楽部13:30~15:30
  男子バスケ部13:30~15:30
  女子バスケ部13:30~15:30 




春期休業中及び新学期再開に向けてのお知らせ(3月24日発信)

保護者のみなさまへ
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中へのご理解・ご協力に対し厚くお礼申しあげます。
さて、明日より春期休業に入りますが現在も感染拡大防止のための対策が続いています。これらを受け、市教育委員会の指示により、以下の対応を行うことに致します。

〇部活動
 春期休業中は中止
〇始業式
 4月6日(月)登校 8:40~9:00
 ※8:40以降に登校してください
  持ち物等は学年だよりにて確認してください
〇入学式
 4月8日(水)
 案内通りの日時にて行いますが、式典の参加は新入生・保護者・教職員・教育委員会・PTA会長のみとなり、在校生は参加しません

尚、今後変更になる場合は、メール及びホームページ等にて連絡致します


2月28日(金)お知らせ

  •  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記の期間において臨時休業することとなりました。保護者向けの「お知らせ」を配布致しましたので、詳細はプリントにてご確認下さい。臨時休業期間中の部活動は中止となります。
     また、保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理に十分ご注意くださいますようお願い致します。
     今後の連絡事項につきましては、メール配信を通じて行う予定をしています。大成中学校のホームページでもご確認いただけます。尚、明日のPTA新地区役員の会議は案内通り行います

    臨時休業期間 令和2年3月2日(月)~ 3月24日(火)
    留意事項
    ・症状がない場合でも外出を控え、習い事等も自粛をお願いします
    ・手洗い、咳エチケットを守り感染予防に努めてください
    ・新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、医師の判断に従うとともに、すみやかに学校へ連絡をお願いします。
  •  

3年生の皆様へのお知らせ(3月2日発信)

3年生保護者のみなさま(出願・入試に関わって)

〇一般選抜の出願・入試に関わって連絡します。
 出願については、生徒は行かず、教師の方で4日に出願を行います。

受検票の配布については、4日15時~16時30分の間に中学校までとりに来て下さい。このあとに送信する「テスト返却」に関するメールも確認して下さい。
 入試については、当日は受検校ごとの集合はせず、各自で高校まで行くことになります。ただし、最寄り駅での確認(畝傍高校は高校で)は行いますので、利用する駅・電車の時刻を、受検票をとりに来た際に聞かせてもらいます。

 

3年生保護者のみなさま(テスト返却に関わって)

〇期末テスト等返却に関わって連絡します。
 残りの教科の期末テストを返却します。大人数の集合はできるだけ避けたいので、次のように日時を分けて返却しますので、指定された時間帯にとりに来て下さい(制服で)。

 一般選抜を受検しない生徒は、3日(火)14時~15時30分の間で都合のいい時間。
 一般選抜を受検する生徒は、4日(水)15時~16時30分の間で都合のいい時間。

 このとき、美術の作品やその他の提出物も返却しますので、制カバンまたはナップを持参して下さい。一般選抜を受検する生徒については、受検票の配布と、入試当日の注意事項の確認も行います。入試に向けて、上靴を持って帰る袋も用意して下さい。
なお、登校の際、マスクの着用をお願いします。また、体調が優れない場合は、無理に登校しないで、その旨を連絡して下さい。

2年生の皆様へのお知らせ(3月2日発信)

2年生保護者のみなさまへ

〇学年末テストの答案返却および休校中・春休みの課題の配布について
 休校期間中ではありますが、ウィルス感染拡大の予防に配慮した上で下記の通りテストの返却と課題の配布を行います。日程や注意事項などを各家庭で生徒に伝えていただきますようご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 内容:答案の返却、答案の確認、課題の配布など(30分程度)
 日時:  3月4日(水)9時~12時の都合のつく時間帯
       5日(木)9時~12時の都合のつく時間帯
    *一斉の登校ではありません。また、1度に校舎や教室に入る数を限りますので、多数での登校はむしろ控えてください。
 場所:自教室
    *必ず東昇降口から校舎に入り、東階段を使って3階へ移動すること
 服装:マスクを着用の上、制服で登校すること
 持ち物:制カバン(あるいは本校指定のナップ)、上靴、筆記用具

 注意事項
・登下校時、交通マナーを守り身の安全を確保してください。
・体調がすぐれない場合、登校はせず、その旨を学校に連絡してください。
・家を出る時間、家に帰る時間については、おおよその時間を各家庭で確認してください。
・寄り道や立ち話などは厳禁とします。



1年生の皆様へのお知らせ(3月2日発信)

1年生保護者の皆様へ(要件:学年末テストの答案返却等に関わって)

〇臨時休業中ですが、集団にならないように配慮しながら短時間で学年末テストの答案返却を行います。
 下記の日程・注意事項等をお子さんにお伝えください。

 内容 :返却された答案等の確認、課題の配布等(30分間程度)

 日時 :一斉に登校することはしません。〔感染拡大防止のため〕
     3月4日(水)9時~12時の都合がつく時間帯 
       5日(木)9時~12時の都合がつく時間帯

 場所 :自教室〔西昇降口から西階段を使って4階へ、東階段は使用しない。〕
 服装 :制服、マスク着用、暖房が入らないので必要なら防寒着
 持ち物:制かばん(ナップでもよい)、上靴、筆記用具、スクログ
    (男子のみ、サッカーの記録用紙のプリントをもってくること。教室で提出。)

 注意事項(家を出る時間、家に帰る時間を各家庭で確認しておきましょう)
・体調不良の場合は登校せず、学校へ連絡してください。
・登下校時、自らの安全を確保するために交通マナーを守る、
・人通りの少ない道は避ける、一人にはならないなど、
・注意を怠らないようにしてください。
・寄り道や立ち話は厳禁です。


令和元年度卒業式の開催について(3月3日発信)

 感染拡大を防ぐために既に2月25日に「卒業証書・修了証書授与式での新型コロナウイルス感染症への対策について(お願い)」の文書にて保護者の皆様にご協力をお願いしたところですが、新たに、下記の対応を取りながら卒業式を行う予定をしています。
ご理解・ご協力をお願い致します。

〇式典の参加は卒業生・保護者・教職員・教育委員会・PTA代表のみとします。
〇会場の椅子の間隔を広くとりスペースを確保しますので座席数に限りがあります。そのため、保護者の皆様の参加については、卒業生一人につき同居の親族の方2人までとします。感染拡大防止のため、できる限り一人での参加にご協力をお願いします。
〇式場内では、入り口に設置されている消毒液を利用し、咳エチケットの徹底をお願いします。
〇式典の内容を精選し、式全体の時間を短縮します。
〇保護者の方以外の参加はご遠慮ください

追記事項
・今後、新たな指導方針が発表された場合や感染状況により、卒業式実施の可否及び実施形態も含め変更になる場合は配信メール等で連絡させていただきます。
・開始時刻など、式の詳細については、後日メール配信にてお知らせ致します


3年生の皆様へのお知らせ(3月4・5日発信)

3月4日発信
〇公立一般選抜受検者のみなさんへの連絡
本日、一般選抜受検者に配布した「入試当日の行き方 等」のプリント内容の訂正

配布したプリント内容に訂正があります。入試終了予定時刻が間違っていました。
正しくは15:15です。
ご迷惑をおかけしますが、訂正の程よろしくお願い致します。

3月5日発信
〇公立一般選抜受検者のみなさんへの連絡
橿原高校より(連絡)

橿原高校受検者に出願時配布されたプリント内容の訂正案内がありました。
合格通知書交付・合格者説明会開催日の曜日が訂正となっています。
正しくは、3月18日(水)です。
なお、学力検査日に正しい曜日が記載された文章が配布されます。



令和元年度卒業証書授与式について(3月6日発信)

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、卒業生をはじめ、式典での感染拡大が懸念されます。
それ故、感染拡大防止への配慮に立ち式典の内容を精選し、式全体の短縮を図りながら、式歌や合唱も行わず式典を進めて参ります。
また、例年の対面式から卒業生がステージに向かう座席配置に、ステージに上がっての証書授与となります。式の詳細は、下記に示す通りです。
なお、参加される皆様にはマスク着用の徹底、消毒液の利用の徹底をお願い致します。生徒・教師もマスク着用のまま式を進行します。

         記
○実施日 令和2年3月13日(金)
卒業生登校 8:20(この時間までに登校してください)
保護者の方は、8:30~8:45までにご入場・ご着席をお願いします。
(式場開場は8:30です。上履き、下靴を入れる袋を持参して下さい)

○服装及び持ち物 
制服(リボン、ボタン、名札等を正しくつける。マスク着用のこと)、ナップ(持って帰ってもらうものがたくさんあります)
※ふだんの学校生活通り、スマホやカメラ等の必要のないものは持ってこない。奇抜な髪型や装飾品をつけたりはしない。

○式典内容
・卒業生入場 9:00
・卒業証書授与(個々に授与します)
・学校長式辞
・送辞
・答辞
・卒業生退場

〇約1時間ほどの式典を予定しています。式後、各学級にて学活(30分)を行い、下校となります。
保護者の皆様には、式後、校舎への立ち入りはご遠慮して頂くことになります。卒業生をお待ちになる場合は体育館にてお待ちください
なお、先日のメールでもお伝えしたとおり、保護者の参加はできる限り1名でお願いします。


一般選抜を受検する子へ(3月10日発信)

 いよいよ明日が一般選抜ですね。これまでやってきたことに自信を持って、あせらず、落ち着いて検査にとり組んで下さい。
明日の朝は、事前に聞かせてもらった各自が利用する駅(八木駅、真菅駅、八木西口駅、新ノ口駅、畝傍高校は高校正門付近)に3年の教師がいます。体調等の確認と「がんばれ」と一言、声を掛けさせてください。
 なお、体調不良等で欠席する場合は、中学校まで連絡してもらってください。
 では、持ち物等は注意事項のプリントを見て本日中に確認・準備を済ませ、早めに休んで明日に備えましょう。

1年生の登校日について(3月18日発信)

1年生保護者の皆様へ

新型コロナウイルス対策の臨時休業のため、3月24日に予定していた修了式は行いませんが、通知票・PTA新聞等を短時間で生徒本人に渡す登校日を設けますので、登校日の内容をご家庭で本人へお伝え願います。
ただし、生徒本人の体調が良くない場合は登校させず、学校へ連絡をしてください。
ご理解・ご協力の方、よろしくお願いします。

内容:通知票(修了証書)等の配布

日時:3月23日(月)8:30~11:30の間で都合のつく時間に登校すること。担任が教室で待っています。

持ち物:青ナップか制鞄に次の①~⑤を入れてくること。

①上靴 ②提出物(理科マイノート、理科プリントの綴り)※他の宿題については、新学期最初の授業で提出日等を連絡します。

③筆記用具 ④連絡袋 ⑤図書室・学級文庫の本(借りている人のみ)   

服装:制服・マスクを着用

場所:西階段を使用して4階へ。手を消毒して提出物を出し、自教室へ。

持って帰る物

①通知票(修了証書)

②配布物(机上にまとめてあります、新学期の準備についてのプリントなども入っていますので持って帰ってよく読んでおいてください。)
③作品等の返却物

注意事項: 安全に留意して登校すること。
家を出る時間や帰宅時間について、家の人に伝えておくこと。
寄り道は厳禁です。

2年生の登校日について(3月18日発信)

2年生保護者のみなさまへ

新型コロナウィルス対策の臨時休業のため、3月24日に予定していた修了式は行いません。そこで、休校期間中ではありますが、ウィルス感染拡大の予防に配慮した上で下記の通り通知票(修了証)などの配布、各教科からの返却を行います。日程や注意事項などを各家庭で生徒に伝えていただきますようご理解・ご協力をよろしくお願いします。

内容:通知票(修了証)の配布など
日時:3月23日(月)8:30~11:30の都合のつく時間帯
  *一斉の登校ではありません。また、1度に校舎や教室に入る人数を制限しますので、多数での登校はむしろ控えてください。
場所:自教室
  *必ず東昇降口から校舎に入り、東階段を使って3階へ移動すること
服装:マスクを着用の上、制服で登校すること
持ち物:制カバン、上靴、筆記用具、『1年間を振り返って』のプリント(記入済みのもの)、図書室の本(借りている人のみ)

注意事項
・登下校時、交通マナーを守り身の安全を確保してください。
・体調がすぐれない場合、登校はせず、その旨を学校に連絡してください。
・家を出る時間、家に帰る時間については、おおよその時間を各家庭で確認してください。
・寄り道や立ち話などは厳禁とします。