関西国際空港へ運転されている223系0番台の「関空特快ウィング」運転時に使用されていた種別幕です。これは、199年9月25日に日根野電車区が一般公開されたときに、同行したクラブの先輩が方向幕を入手し、その内容表示を表にしたものです。なお、この表は中間車のものであり、大阪・JR難波方の先頭車はおそらく28と31または30の表示が「指定席」になっているものと思われます。
内容は表示されている内容そのもの、字色は文字の色、背景は背景色、線種は下部に引かれている路線イメージカラー(空白は線なし)です。内容の中で、16・32〜35の(空)は関西空港へ向かう列車に表示される飛行機マークを意味します。また、英語表示はなされていません。ただし、変更された28・30・31には英語表示があります。1・2を除いて、各文字はJR西日本の221系でから採用されている傾斜字体です。14は、JRのシンボルマーク(JとRをつなげたデザイン)の表示です。
英語表示:関空快速→Kansai Airport Rapid Service 関空特快ウィング→Kansai
Airpot Special Rapid Service Wing(記憶があいまい)
自由席→Non-Reserved Seats
番号 | 内容 | 字色 | 背景 | 線種 | 番号 | 内容 | 字色 | 背景 | 線種 | 番号 | 内容 | 字色 | 背景 | 線種 |
1 | 回送 | 白 | 黒 | 13 | 快速 | 白 | 黒 | 緑 | 25 | 普通 | 白 | 黒 | 茶 | |
2 | 試運転 | 白 | 黒 | 14 | JR | 青 | 黒 | 26 | 普通 | 白 | 黒 | 赤 | ||
3 | 臨時 | 白 | 黒 | 15 | (空)関空快速 | 橙 | 青 | 27 | 普通 | 白 | 黒 | 紫 | ||
4 | 団体 | 白 | 黒 | 16 | 区間快速 | 白 | 黒 | 橙 | 28 | (空)関空快速/自由席 | 橙/青 | 青/水色 | ||
5 | 普通 | 白 | 黒 | 青 | 17 | 区間快速 | 白 | 黒 | 緑 | 29 | 快速 | 白 | 黒 | 黄 |
6 | 新快速 | 青 | 黒 | 18 | 大和路快速 | 緑 | 黒 | 30 | (空)関空特快ウィング/自由席 | 橙/青 | 青/水色 | |||
7 | 普通 | 白 | 黒 | 19 | ホリデー | 緑 | 黒 | 31 | (空)関空特快ウィング/自由席 | 橙/青 | 青/水色 | |||
8 | 快速 | 橙 | 黒 | 20 | 急行 | 赤 | 黒 | 32 | (空)普通 | 白 | 濃青 | |||
9 | B快速 | 赤 | 黒 | 21 | 普通 | 白 | 黒 | 黄緑 | 33 | (空)快速 | 橙 | 濃青 | ||
10 | 快速 | 橙 | 黒 | 青 | 22 | 普通 | 白 | 黒 | 黄 | 34 | (空)区間快速 | 黄緑 | 濃青 | |
11 | はんわライナー | 赤 | 黒 | 23 | 普通 | 白 | 黒 | 緑 | 35 | (空)シャトル | 白 | 濃青 | ||
12 | 快速 | 橙 | 黒 | 橙 | 24 | 普通 | 白 | 黒 | 橙 |
一応、関西圏アーバンネットワーク全線にわたって運行できるようになっています。私はラッシュ時に限らず221系よりこの車両を増強して欲しいです。なぜかって?理由はただひとつ「詰め込み乗車がしやすいから」。関西空港へ向かう列車ということで、2:1シート配置で設計したのが功を奏して阪和線のラッシュ時にはかなりの効果が出ているようです。とりあえず、221系・223系1000番台仕様は乗りにくいです(^^A;;。
あとはJR難波発着の指定席設定のために「関空快速」の表示が増えたぐらいですね。しかし、OCATへの乗り入れ強化を図らないことには、OCATはすたれる一方だと思いますがねぇ・・・