1号車:鉄道のデータ

  この1号車では、WinDiaのデータや方向幕・音のデータを公開します。時刻表データの列車の車両編成・運転形式・運用番号等は私(または作者)が把握 しているもので、間違い・変更等があったりします。自作ですので、誤りはたくさんあると思います。データの使用に際して、作者は責任を持ちませんので、あ しからずご了承ください。また、転載等は事前に作者に連絡して下さい。

WinDiaのデータ
注意;時刻表のデータを表示するためには、フリーソフト ウェア「WinDia」が必要です。
お持ちでない方は、こ ちらからダウンロードをお願いします。
  今できてるのは、これだけ。のりっく(近畿日本鉄道博物館)に頼んで近鉄のデータもこちらに載せさせてもらおう!(というつもりではあるが)


方向幕データ
関西圏の車両(奈良電車区など中心)の方向幕データです。

注:調査中の幕ですが、いつ終わるやらわかりません。なにせ時間がないもので(^^A;;区所公開で確認できれば良いのですが・・・

車両形式/車両所属
特記事項
105系500番台/JR西日本新和歌山車両センター
現在使用中の黒幕
103系/JR西日本奈良電車区
黒幕に変わる前の白い幕
221系/JR西日本奈良電車区
種別幕と行先表示
113系/JR西日本宮原電車区
黒幕に変わる前の白い幕
117系/JR西日本宮原電車区
黒幕に変わる前の白い幕
223系0番台/JR西日本日根野電車区
投入時の種別幕
223系0番台/JR西日本日根野電車区
関空特快ウィング設定時の中間車の種別幕
113系/JR西日本日根野電車区
現在使用中の黒幕
205系/JR西日本日根野電車区
黒幕に変わる前の白い幕
103系/JR西日本日根野電車区
黒幕に変わる前の白い幕
201系/JR西日本明石電車区
東西線直通関連の幕に変わる前
201系/日本国有鉄道高槻電車区
国鉄時代の201系
113系/JR西日本網干電車区
現在使用中の黒幕
2000系/南海電鉄小原田車庫
南海の一般用ズームカー
南海高野線一般大型車両(6100系他)/南海小原田車庫
南海の一般用大型車旧白幕・1000系を除く
南海高野線一般大型車両6000系/南海小原田車庫
南海の一般大型車6000系6609号車のデータ(旧白幕) 投稿:たけひろさん
南海高野線一般大型車両(6100系他)/南海小原田車庫
南海の一般大型車の現方向幕 黒幕です 6200系6509号車

音のデータ
その名の通り、音です。しばらくは大阪の地下鉄が中心になると思います。 音はものすごく汚いですが・・・
音のファイルを置くのははじめてなので、ちょっと不具合が出るようです。
ネットスケープの場合、1度「次のページに進む」扱いになるようですの で、
再生後はブラウザの「戻る」を押して、このページへ戻ってください。
未熟な私を指導してくださる方がいればいいのですが・・・

音の種別/使用駅/録音場所
内容・注意事項
大阪市営地下鉄列車接近音
御堂筋線大国町以外の1・2番線と谷町・中央・千日前・堺筋各線の2番線、および四ツ橋線の大国町を除く1番線。大国町は御堂筋線の1・4番線)
/御堂筋線動物園前1番線
列車接近の警告音。せめて、上下線で音を統一して欲しいと思うのは僕なけなんでしょうか??御堂筋線は同じ音で聞き分けつか ないし、四つ橋線は逆だし・・・
※ファイルはWAVファイルです

乗車口にもどる
 

ひだま のぞみ