もの作り学校
野迫川村に、山田先生と言う方が住んで下さっていて、
村にて古民家を購入し、ここから大阪の工業高校へ通勤されてます。
その先生が毎年子供を呼んだり、後輩や学生を呼んで合宿されています。
詳しいことは・・・山田先生のホームページ
僕のページでは僕が撮影した映像を載せます。 
 
 
まさに火起し。原点です。
 
 
味噌作り。まずは大豆を炊きます。奥では既に第1弾が挽かれてます。
 
豆が炊けてるかな?豆挽き機へ移す。
 
片方は豆をかき混ぜ、片方では麹(こうじ)の粒を砕いてます。
豆挽き機からどんどん出てくる・・・粒はさすが細かいです。
 
 
ひいた豆に塩と麹を入れてます。手で混ぜ込んでじっくり寝かせます。
※この味噌造りは社会学実習の中にも同じ行程の映像があります。
三重県の熊野市ではここへ麦も混ぜてましたね。
 
他にも数回参加させて頂いてるのですが、何分デジカメの調子が悪い時期だったのでほとんどありません。  
あと、村にハイブリッドカーを連れてきて下さいました。
 
 
 
ページトップに戻る