パラディン | ||||
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パラディンの最大の特徴は、オーラとクラス専用の盾であるが、オーラ はパーティプレイでは絶大な効果を発揮するが、1人プレイでは、自分 と従者にしか効果を及ぼさないので、有効なスキルを効率良く取得 する為に、「防御のオーラ」は、バッサリと切り捨ててしまおう。 もうひとつの特徴である盾も、防御力と耐性を上げてくれる半面、 両手武器がもてず、途中、攻撃力不足に悩まされることもある。強力な 両手武器が手に入ったら、盾を捨て、カブキ者を気取ってみるのも一つ の道だ。育て方次第で、様々な個性を持ったキャラクターになるのも、 パラディンの魅力でもある。「俺流」を極めてみよう。 | ||||
序盤、取るべきスキルは「マイト」だけである。これだけはLVが上がれ ば、すぐに、1ポイントだけ割り振っておこう、あくまで、上位のスキル への道と割り切ろう。後は、LV12まで取るべきスキルは無いと言って もいい位だ、ただ、「サクリファイス」と「スマイト」は、上位のスキルへ の道なので、取っておいてもいいだろう。後は、せっせとお金を貯めて、 ローグ族のキャンプのアトマが売っている、「マイト」の効果がついた セプターを狙おう。もしくは、冷気属性ダメージを与える武器があれば、 冒険はかなり楽になるだろう。 スキルポイントは、とにかく温存しておくべし。 | ||||
LV6になった段階で取得できるスキルは5つあるが、取るべきものは、 「ホーリー・ファイア」と「ソーンズ」である。「ホーリー・ボルト」は将来、 「ホーリー・シールド」を取る方針ならば1ポイント割り振ろう。両手武器 の道を志すなら、ポイントは温存だ。パラディンはセプターという武器に あまりこだわり過ぎないほうがよい。もちろん、セプターには、何らかの スキルが付いてることが多いが、それよりも、この先、常に接近戦に身 をさらすことを考えれば、ライフ吸い取り能力のあるものの方が有利に なってくるだろう。武器の種類には、こだわらず能力重視で選択しよう。 スキルポイントは、LV12まで、ひたすら温存して貯めこもう。 | ||||
ACT1のラスボス「アンダリエル」に対面するまでに、すでにLV12に なっているだろう。ここからがパラディンの本領発揮である。「ジール」 と「チャージ」にポイントを割り振っていこう。ただし、「ジール」は、攻撃 回数が最大の5回になった時点でポイントの投入を止めておこう。「チャ ージ」についても現時点では、スキルポイントをある程度温存する形で、 ポイントを割り振ろう。「アンダリエル」は、ポーションを飲みながら、「ジ ール」を連発する、という力押しで何とかなるだろう。両スキルとも両手 武器に対しても有効であるので、有効に活用していこう。「ブレスト・エ イム」も次のスキルの道として1ポイント割り振っておこう。 |