履歴など


正門に戻る


ウクライナ情勢がウクライナにとって悪化している様に感じます。
色々なソースから情報を見ていますが、日本で普通に見れる情報源は
かなり判官贔屓のウクライナ頑張れ的な情報が多いように感じるので
見ていてスカっとしない情報にこそ注意しています。
やはり総合的に見て、ロシア軍が押し気味の戦勢に感じます。
A−50・AWACS機を2機目撃墜したりといった突出した戦果が
あっても、黒海艦隊を次々に沈めていても、奪われた土地が廃墟であ
っても、縦深陣を利用したとしても、重要な戦線でウクライナ軍が後
退したのは事実。
全く予断を許さない戦勢、そして世界情勢であると言えるでしょう。
ロシアは経済が破綻寸前と言われていますが、ウクライナの経済が現
状破綻状態で無いと誰が言えるでしょうか?
ウクライナ情勢はニュースバリューとしての優先順位が低くなってい
ると感じています。 最初はほぼ毎日のように新聞1面に載っていた
のですが、最近では3面部分にも話題が無い事が多くなってきました。
たとえ一般人が興味を失っても、マスコミは報道を続けるべきだと思
う。 ましてや国政は常にそれが身近なものとして考えなければなら
ないと思います。
しかるに「納税をするかしないかははそれぞれの議員が考えるべき」と
言う、国民の納税義務を真っ向からあざ笑って、するかしないか個人の
判断で、と大臣が言っている始末。
ウクライナ、イスラエル、台湾、ロシアの選挙、アメリカの選挙、戦々
恐々の西ヨーロッパ各国、戦闘準備を整えるNATO、間違いなく危険
な激動の時代にあって、最も平和ボケしている議会と思える。




================  リンク  ================

デコパネ機で遊ぼう
デコパネ機で遊ぼう : お手軽なラジコン飛行機を自作しておられます。
                安価で販売もされており、ムービーも多数あり。




================  履歴  ================


2024年2月26日
  イギリス軍機1機追加
  暖冬や異常気象と言われていますが、全体的に見ればやはりまだ
  少し寒さが残っています。 体調にはお気を付けください。
  次回更新予定   2024年6月末迄に何とか・・・
  



2023年10月23日
  その他の国の軍用機にスイス空軍機1機追加。
  色々圧縮などを試し1機追加できました。 本格的に容量を確保
  できれば、圧縮した画像などもまた、綺麗な物に差し替えたいと
  考えております。 年末年始に向けどうぞご壮健で。
  次回更新予定   2024年2月末迄に何とか・・・



2023年6月26日
  再びサーバー容量がキツキツで容量オーバーしました。
  もう一杯かもしれませんが、今一度容量を見直すと共に、早めに
  根本的解決が出来るようにしたいと思います。 すいません。
  次回更新予定   2023年10月末迄に何とか・・・



2023年2月25日
  特集「猛禽の動力」に DB601 を追加
  厄介な世情が続きますが、夜はいずれ明けます。
  世界情勢に気を配りつつも、自分の健康にもお気を付けください。
  次回更新予定   2023年6月末迄に何とか・・・



2022年10月30日
  イギリス軍機2機、ドイツ軍機1機追加
  まだ根本的には解決できていない容量問題ですが、色々圧縮したり
  して、すこしだけ容量を確保できました。 根本的に解決する為に
  もう少し時間がかかると思います。 申し訳ないです。
  もうすぐ寒くなります。 どうぞお体にお気を付けください。
  次回更新予定   2023年2月末迄に何とか・・・



2022年6月30日
  既に熱暑がきていますね。 皆さんお気を付けください。
  遂に、HPのサーバー容量がオーバー気味になってしまいました。
  何とかしたいですが、今はアップできませんので容量改善迄しばし
  時間をください。 10月を目処にがんばってみます。
  次回更新予定   2022年10月末迄に何とか・・・



2022年2月27日
  日本軍機3機追加。
  まだ少し寒さが残りそうですが、もう遠くに春が来てくれていると。
  思いたいです。 色々な事に対して、です。
  
  次回更新予定   2022年6月末迄に何とか・・・



2021年10月31日
  特集に「艦載対空火器」を追加。
  最近、いきなり寒くなりましたね。
  例のウィルスもまだまだ気を抜くことは出来ないと思います。
  年末から年始にかけて、皆さんどうぞお気を付けてお過ごし下さい。
  
  次回更新予定   2022年2月末迄に何とか・・・



2021年6月30日
  特集の「この1機」の「SBDドーントレス」に後半項目を追加。
  そろそろ本格的に暑くなってきます。 外出時のマスクが心配です。
  冷房の効いたスーパーの中でマスクをしていてさえ、たまにいきなり汗
  が噴き出してくることがあります。 熱中症予備軍状態なのだろうなと
  思い、商品を見るフリをしながらゆっくり移動する事にしています。
  
  次回更新予定   2021年10月末迄に何とか・・・



2021年2月28日
  特集の「この1機」にSBDドーントレスを半分追加。
  右と左の主脚の間の長さを「轍間(てっかん)距離」と言います。
  その書籍に轍間距離が書いてあるかどうかで、だいたい、その書籍がどの
  程度掘り下げているか判断基準の1つにしています。
  SBDは何故か好きな機体なのですが、こないだようやく轍間距離がわか
  る書籍を見つけて喜んでおります。(自分が珍しい存在だと思います)
  次回更新予定   2021年6月末迄に何とか・・・



2020年10月25日
  米軍機1機、独軍機1機、ソ連機1機追加。
  今年ももう寒くなってきますが、正直なところ、この1年って何なん
  なのかと呆けてしまいそうな感覚すら持ってしまいそうです。
  年末にかけて、皆さん、どうか慎重におすごしください。
  次回更新予定   2021年2月末迄に何とか・・・



2020年9月30日
  色々と立て込んだこともあり、更新を10月末まで延ばさせてください。
  世間も私の周囲も距離を距離をと念仏のようですが、相手への気持ち
  まで距離は取らないようにしたいと思っています。
  次回更新予定   2020年10月末迄に何とか・・・



2020年5月25日
  日本軍機1機、米軍機1機、伊軍機1機追加。
  とんでもない災厄が世界中を覆いました。 
  皆さんどうぞお気を付けください。 少しでも早く、自分も、周囲の
  人も、みんなが安全に安心して暮らせる日がきますように。
  次回更新予定   2020年9月末迄に何とか・・・



2020年1月30日
  日本軍機3機追加。
  不安定ながら寒さも本格的になってきました。お気を付けください。
  遅ればせながら、令和2年も皆さんにとって良いお年となります
  ように願っております。
  次回更新予定   2020年5月末迄に何とか・・・



2020年1月1日
  あけましておめでとうございます。
  人生ではじめて1人の正月を迎えて、なかなか更新の準備ができず、
  新年早々ではありますが更新を1月末まで延ばさせてください。
  寒い折、風邪などひかれませんように。
  次回更新予定   2020年1月末迄に何とか・・・



2019年9月30日
  英軍機3機、仏軍機1機、ソ連軍機1機を追加。
  二重になってる句読点などの、こまごまとした文章間違いの
  修正もしています。まだ暑い日が続いていますが、そろそろ肌寒い
  時間帯の日も出てきています。
  体調を崩したりしないようにご注意ください。
  次回更新予定   2019年12月末迄に何とか・・・



2019年5月20日
  イギリス軍機3機を追加。
  2匹の文鳥がよくケンカしています。 仲良くしてるかと
  思ったら、次の瞬間けたたましく鳴きながら突き合います。
  次回更新予定   2019年9月末迄に何とか・・・



2019年5月1日
  様々な条件が重なり、なかなか思い通りに進みませんでした。
  申し訳ありませんが、更新を1ヶ月伸ばさせてください。
  次回更新予定   2019年5月末迄に何とか・・・



2019年1月1日
  日本軍機1機、米軍機1機、英軍機1機を追加。
  更新をちょっと遅らせて年始としました。
  皆さんあけましておめでとうございます。
  リアルの状況が一層悪化しております。 更新も厳しい
  状態になってきていますが、不定期にするとHPが死んで
  しまいそうなので、がんばって更新予定を書きます。
  次回更新予定   2019年4月末迄に何とか・・・



2018年8月26日
  特集に「小さな特集2」を追加。
  ウォーバードとはちょっと離れていますが、私はとても大事な
  事だと思います。 少しだけでもご覧ください。
  次回更新予定   2018年12月末迄に何とか・・・



2018年5月31日
  「猛禽の動力」に「BMW801」を追加。
  リアルの状況が非常に厳しくなってきています。 できるだけ
  定期更新したいですが、おおめに見て頂ければと思います。
  次回更新予定   2018年8月末迄に何とか・・・



2018年3月4日
  父が倒れて以来、2人で暮らしていた母の体調が非常に悪く
  なってきて、ついついこのHPも更新ができませんでした。
  1度、更新を伸ばさせてください。 現在はなかなかゆっく
  りする時間も取れませんが、がんばります。
  次回更新予定   2018年5月末迄に何とか・・・



2017年11月23日
  日本機1機、アメリカ機1機、ドイツ機1機、追加。
  そろそろ冬の寒さになってきました。 さすがに涼しいとは
  言えなくなってきました。 でも、もう少しがんばらないと。
  もうちょっとで12月、年末までもう少しです。
  次回更新予定   2018年2月末迄に何とか・・・



2017年8月27日
  米軍機1機、独軍機1機追加。
  最近めっきり遊ばなくなってしまいました。 ちょっと一息
  ついたら遊ぼうと思います。 でも、このHPは続けようと
  漠然と考えている自分がいます。
  次回更新予定   2017年11月末迄に何とか・・・



2017年5月28日
  お待たせしました。 ようやく更新しました。
  英軍機1機、伊軍機1機、蘭軍機1機追加。
  そろそろ夏の気配が伝わってきたので、クーラーが欲しい
  ですが、6月までは我慢かなと思っています。
  でも、お歳の方や、健康不安の方は、絶対に無理しないで
  まずは負担にならないようにしてください。
  次回更新予定   2017年8月末迄に何とか・・・



2017年5月3日
  更新を少し延ばさせてください。
  最近はちょっとしんどくて、なかなか時間が取れません。
  大変申し訳ありません。
  次回更新予定   2017年5月末迄に何とか・・・



2017年1月30日
  「猛禽の動力」に「ライトエンジン」を追加。
  春頃に購入したバイクが、ようやく走行500kmを越えました。
  エンジンオイル交換しました。 さすが新型、冬でも快調。
  2017年かぁ。 HP立ち上げてからだいぶたったなぁ。
  次回更新予定   2017年4月末迄に何とか・・・



2016年10月31日
  「WarBirdsGraphty」に「その他の国の軍用機」追加。
  オーストラリア軍機ワイラウェイをこちらに統合。
  ちょっとずつ涼しくなってきました。 もうすぐ寒くなります。
  最近、仕事→帰宅→風呂・食事→寝る→ちょっと起きる→寝る→朝仕事へ
  のルーチンになっているので、非常に時間が少ないのですが、何か?
  次回更新予定   2016年1月末迄に何とか・・・



2016年7月30日
  特集に「猛禽の動力」を追加。
  すっかり暑くなりました。 壊れていた職場のクーラーが修理され
  ました。 でもよく考えたら、数年前までの数年間は、屋外で駐車場
  警備をやっていたわけで、ちょっとホロ苦い心境です。
  ちなみに通勤だけでも汗疹(あせも)が出て痛いです。
  次回更新予定   2016年10月末迄に何とか・・・



2016年5月4日
  日本軍機1機、米軍機1機、豪軍機1機追加。
  更新が遅れてしまいました、申し訳ありません。
  次からは遅れないようにがんばりますので、よろしくお願いします。
  新しい125ccバイクを購入しました。 さすがに新しいのは
  燃費も調子も良いので安心して乗れます。
  次回更新予定   2016年7月末迄に何とか・・・



2016年1月31日
  フランス軍機3機追加。
  暖冬から一転して極寒。 インフル流行の兆候も見えています。
  手洗い と 消毒 と マスク。 ぜひ皆さんお気をつけ下さい。
  次回更新予定   2016年4月末迄に何とか・・・



旧履歴