古い履歴


履歴に戻る


2015年より以前の履歴です。



2015年10月25日
  特集に「数字の錯覚」を追加。
  大戦時の「数字」に関して、気づいた事等を書きました。
  今年は残暑も穏やかで、良い感じで秋に移ろいつつありますね。
  もうすぐ涼しさが寒さになるでしょうが、ご自愛ください。
  次回更新予定   2016年1月末迄に何とか・・・



2015年7月31日
  ドイツ軍機3機追加。
  暑いものです。 子供の頃より夏が暑くなってます。
  子供の頃は自宅にクーラーなんて無かったけど、熱中症なんて
  あまり耳にしませんでした。 外で遊びまわったものでした。
  皆さん、健康に不調をきたさないようにして下さいね。
  次回更新予定   2015年10月末迄に何とか・・・



2015年5月6日
  ドイツ軍機2機追加。
  更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
  何とかがんばっていきますので、これからもよろしくお願いします。
  暑くなってきました。 熱中症に注意の季節ですね。
  次回更新予定   2015年7月末迄に何とか・・・



2015年1月25日
  ソ連軍機2機を追加。
  インフルエンザが大流行のようですが、いかがお過ごしですか?
  骨折も順調に回復してきており、多少痛みが残るものの、往時
  と比べてかなりマシです。
  次回更新予定   2015年4月末迄に何とか・・・



2014年11月11日
  10月26日に事故が元で入院してしまいました。
  11月9日に外泊帰宅してみると、PCが壊れていました。
  体調の回復と、PCの回復に時間がかかりますので、申し訳
  ありませんが、少し更新を遅らせてもらいます。
  次回更新予定   2015年1月末迄に何とか・・・



2014年7月28日
  特集「飛行機の知識」に「飛行機の武装2」を追加。
  もはや夏はクーラーが必須な状態になってしまいましたが
  色々な人のおかげで、2年前に比べ仕事の場の環境がずっと良く
  なっているので、ありがたみを痛感する季節でもあります。
  次回更新予定   2014年10月末迄に何とか・・・



2014年4月30日
  特集「爆撃作戦」に「サンダークラップ作戦」を追加。
  なかなか時間がとれない感じの日々が続いております。
  でも、もう暖かくなってきましたね。 嬉しいものです。
  次回更新予定   2014年7月末迄に何とか・・・



2014年2月1日
  結局、諸般の事情で家族の帰宅は2月まで伸びました。
  さて、まだまだ寒いです。 朝、バイクで走っていると、信号で
  止まるたびにエンジンが止まります(笑)
  今のフューエルインジェクション式ではなく、キャブレター式の
  エンジンなので。 メッサーではなくスピットです。
  次回更新予定   2014年4月末迄に何とか・・・



2013年12月1日
  家族の入院などで色々と時間が無く、更新ができませんでした。
  12月末まで色々忙しいので、なかなか時間が取れません。
  すいませんが、少し更新の時間をおかせて頂きたいと思います。
  次回更新予定   2014年1月末迄に何とか・・・



2013年9月1日
  ドイツ軍機3機を追加。
  更新が1日遅れました。 すいません。
  まだまだ暑いですね。 最近は色々な事故や天災で爆発がありました。
  マッチの火も爆弾の爆炎も火は火です。 やはり火は怖いものです。
  次回更新予定   2013年11月末迄に何とか・・・



2013年5月26日
  特集「爆撃作戦」に「ポート・ダーウィン爆撃」を追加。
  そろそろ暑くなってきました。 昼間の車中はクーラーですね。
  そういえば10万アクセスを超えました。 ありがとうございます。
  次回更新予定   2013年8月末迄に何とか・・・



2013年2月28日
  特集に「小さな特集」を追加。
  1ヶ月遅れの更新、申し訳ありません。
  今回は航空機とは直接関係ないテーマですが、このHPに
  載せたかったテーマでした。 一度、ご覧ください。
  次回更新予定   2013年5月末迄に何とか・・・



2013年1月31日
  皆さんは寒い中ご健康にお過ごしでしょうか?
  仕事の関係でなかなか時間が取れず今回の更新は
  1ヶ月延ばさせてもらいたいと思います。 すいません。
  次回更新予定   2013年2月末迄に何とか・・・



2012年10月21日
  特集「爆撃作戦」に「カテキズム作戦」追加。
  おかげさまで新しい職場に転職できました。
  どちらかと言えば体力的、から、頭脳的に。 1人仕事から
  多くの人に囲まれて、になったので逆に冷や汗でビッショリ。
  慣れるまでと言われていますが、入職1ヶ月で肺炎に(苦笑)
  次回更新予定   2013年1月末迄に何とか・・・



2012年7月30日
  特集に「爆撃作戦」を追加。
  今年も熱暑がやってきました。
  28度設定のクーラーはこまめにオン・オフしております。
  でも、露天にいる時にこそクーラーが欲しいですね。
  次回更新予定   2012年10月末迄に何とか・・・



2012年4月30日
  特集の「飛行機の知識・基礎」に構造を追加。
  パソコンの調子がとても悪くなってきました。
  新しいの買うかと思っても、ノンスリム・タワー型が店頭
  からほとんど消えており絶滅寸前? ノートばっかりです。
  グラフィックボード付けられないのよね、ノート。
  次回更新予定   2012年7月末迄に何とか・・・



2012年1月29日
  アメリカ軍機3機を追加。
  どうにも今年の運勢の出だしは悪いようだ。
  去年末から、自分に関してあまり良い話は無いようだ。
  中盤からでもいいから挽回したいなぁ。
  次回更新予定   2012年4月末迄に何とか・・・



2011年10月29日
  イギリス軍機3機を追加。
  先日、セミの抜け殻が落ちました。 ん? 何の事か?
  8月1日に家の前の木の葉にセミの抜け殻があったのです。
  大型台風にも凶悪な風雨にも負けなかったのですが、葉が
  落ちてしまってはどうにも・・・。 良くもった。
  次回更新予定   2012年1月末迄に何とか・・・



2011年7月31日
  日本軍機3機を追加。
  今年の夏は冷夏なのかな? 暑いことは暑いが、直射
  日光の無い日・時間が多いように感じます。
  それでも、外へ出たらやはり厳しい季節ですよね。
  次回更新予定   2011年10月末迄に何とか・・・



2011年4月30日
  ドイツ軍機3機を追加。
  震災に会われた全ての方々にお見舞い申し上げます。
  今年は花粉症が軽傷で済みました。 何とか病院に
  行かずに乗り越えられたので良かったと思います。
  植物との共生は避けられないもの。 我慢、我慢。
  次回更新予定   2011年7月末迄に何とか・・・



2011年1月28日
  特集「航空戦線」に「北欧2」を追加。
  寒い季節真っ盛りですが、お変わりありませんか?
  たまに日が照っている時に車とか乗っていると温室の
  様で暖かいです。 が、バイクは寒い!
  次回更新予定   2011年4月末迄に何とか・・・



2010年10月25日
  特集「航空戦線」に「北欧1」を追加。
  「読み仮名がわからない」と言うご意見を頂きました。
  難しそうな読みの所に、括弧で読みを入れました。
  これからも皆さんのご意見・ご指摘をお願いします。
  次回更新予定   2011年1月末迄に何とか・・・



2010年7月31日
  特集「航空戦線」に「西部戦線2」を追加。
  もうすぐまた8月15日が来ます。 本当に戦争を知ら
  ない世代の人が増えてきました。 1人でもそういった
  人に、真実の歴史を知らせる事が出来たら良いかな。
  次回更新予定   2010年10月末迄に何とか・・・



2010年4月29日
  ドイツ機の一部を加筆・修正。
  ようやく暖かさを実感できる日が多くなってきました。
  またすぐに暑くなり、肌寒さが恋しくなるのかなぁ。(笑)
  次回更新予定   2010年7月末迄に何とか・・・



2010年1月30日
  特集「航空戦線」に「アフリカ戦線」を追加。
  しかし、空の戦いじゃなくアフリカ戦線の解説になって
  しまったような・・・。 あかんなぁ。(泣)
  父の3回忌、つつがなく終了しました。
  次回更新予定   2010年4月末迄に何とか・・・



2009年12月31日
  今年の年末は何か忙しく、詰めができませんでした。
  更新を少し伸ばさせてもらいたいと思います。
  申し訳ありませんです。
  皆さん、良いお年を。
  次回更新予定   2010年1月末迄に何とか・・・



2009年11月02日
  特集「航空戦線」に「日本近海の戦い」を追加。
  更新が遅れました。 すいませんです。
  ちょっとづつ、気温が低くなってきました。
  もうすぐまた冬が来ます。 早く春が来ますように。
  次回更新予定   2009年12月末迄に何とか・・・



2009年8月30日
  イタリア軍機3機追加。
  今年の夏は水不足の話はあまり聞きませんでした。
  また地球温暖化にもかかわらず、例年程には極暑な感じも
  しなかったような。 皆さんいかがでしょうか?
  次回更新予定   2009年10月末迄に何とか・・・



2009年6月26日
  特集「航空戦線」に「東部戦線」を追加。
  そろそろ暑くなってきました。
  毎年、暑さが厳しくなっていると感じる人が、私の周囲
  には多いようです。 温暖化、なんですかねぇ・・・。
  次回更新予定   2009年8月末迄に何とか・・・



2009年4月22日
  アメリカ軍機2機追加。 イギリス軍機1機追加。
  気になっていた画像をいくらか差し替え。
  気付いて頂けたら嬉しいと言う程度の変更かも(苦笑)。
  次回更新予定   2009年6月末迄に何とか・・・



2009年4月4日
  忙しさのあまり、更新を完了することができません
  でしたので、1ヶ月延期したいと思います。
  更新をお待ち頂いた方には、心よりお詫び申し上げます。
  申し訳ありません。
  次回更新予定   2009年4月末迄に何とか・・・



2009年1月28日
  特集に「航空戦線」に「ラバウル航空戦」を追加。
  父の一周忌を滞りなく終える事が出来ました。
  これからも節目々々で色々な行事があるでしょうが
  周囲に恥じないように、がんばらねば、と。
  次回更新予定   2009年3月末迄に何とか・・・



2008年11月25日
  特集に「航空戦線」に「英国上空戦」を追加。
  寒い! 秋が無い! 暑い→即→寒い。
  父が倒れたときは今よりも寒かったハズですが
  今のほうがずっと寒く感じます。
  次回更新予定   2009年1月末迄に何とか・・・



2008年9月25日
  特集に「航空戦線」の「西部戦線1」に追記。
  ようやく暑さも下り坂になってきました。
  今年の夏ほど短かった、そして色々と変化のあった
  それでいて何をしていたやらわからない夏は生まれて
  初めてです。 まにょまにょ。
  次回更新予定   2008年11月末迄に何とか・・・



2008年7月23日
  特集に「航空戦線」を追加
  父が倒れてから半年が経ちました。
  そろそろ更新を再開しようかと思います。
  この半年で色々な事がありました。 とても全部は
  思い出せませんが、父が倒れたのは昨日の事の様です。
  次回更新予定   2008年9月末迄に何とか・・・



2008年1月23日
  更新を考えねばならない1月末。
  私の人生においていつも傍に居てくれた父が永眠
  しました。 しばらく更新を停止しますが、この
  HPは必ず存続させるつもりです。
  応援宜しくお願いします。



2007年11月25日
  ソ連軍機3機追加。
  めっきり寒くなりました。 年末に向けて体調を崩す
  事の無いようにお気をつけください。
  にしても長くやってるなぁ。 98年発かぁ・・・。
  次回更新予定   2008年1月末迄に何とか・・・



2007年9月27日
  特集の「この1機」に九七艦攻の後半を追加。
  空模様は秋の気配漂い、良い気候になってきました。
  それでも昼間に外を歩いていると、汗が目にしみるほど
  流れる事もありますね。 気候変化は大丈夫だろうか?
  次回更新予定   2007年11月末迄に何とか・・・



2007年7月29日
  特集の「この1機」に九七艦攻を追加。
  まだ半分だけですが、また後半を追加しようと思ってます。
  すっかりクーラーな季節になりました。
  また今年も暑い8月15日になることでしょう。
  次回更新予定   2007年9月末迄に何とか・・・



2007年5月21日
  イギリス軍機3機追加。
  良い季節になってきました。 これから酷暑を迎える
  までのわずかな期間が最高ですね。 梅雨には目をつむり
  ましょう。 
  次回更新予定   2007年7月末迄に何とか・・・



2007年3月30日
  ドイツ軍機半数に加筆しました。
  新しい資料を探したり、文章にまとめたり、思ったより
  色々と時間がかかってしまいました。
  そろそろ暖かくなってきますね。
  次回更新予定   2007年5月末迄に何とか・・・



2007年1月30日
  イタリア軍機3機追加。
  まだまだ寒い日が続きますががんばっていきましょう。
  最近どうもPCの調子が悪いのです。 エクスプローラ
  開くのにも時間がかかる・・・。
  次回更新予定   2007年3月末迄に何とか・・・



2006年11月27日
  イタリア軍機3機追加。
  寒くなってきました。 今年ももう少しで終わりですね。
  年末年始、お体にお気をつけください。
  次回更新予定   2007年1月末迄に何とか・・・



2006年09月26日
  イタリア軍機4機追加。
  最近は夜には涼しげになってきました。 クーラーも
  止めがちになってきたのが実感できます。
  次回更新予定   2006年11月末迄に何とか・・・



2006年08月31日
  PCが修理のために長期間使えない状態になってました。
  今回の更新は少々スケジュールが厳しいですので、1ヶ月
  以内の更新を目指したいと思います。 申し訳ありません。
  次回更新予定   2006年9月末迄に何とか・・・



2006年06月30日
  ソ連軍機2機追加。
  さらに他のソ連機の説明文も大幅にリニューアル。
  暑くなってきました。 今日、今年初のクーラーが入りました。
  次回更新予定   2006年8月末迄に何とか・・・



2006年04月21日
  特集に「He162」を追加。
  機首周りの形が好きな機体です。 ジェット機戦力としての
  存在感は薄いものの、ドイツの底力を見せ付けてくれます。
  次回更新予定   2006年6月末迄に何とか・・・



2006年02月26日
  イギリス軍機3機追加。
  WBグラフティーの見出しもだんだん増えてきて嬉しい限りです。
  見返してみると、かなり長く続けている事に気が付きました。
  これからも応援宜しくお願いします。
  次回更新予定   2006年4月末迄に何とか・・・



2006年01月01日
  ドイツ軍機4機追加。
  あけましておめでとうございます。
  年末に3万アクセスを超えました。 今年も宜しくお願いします。
  次回更新予定   2006年2月末迄に何とか・・・



2005年10月25日
  これも実戦参加はしていませんが、特集に「橘花」を追加。
  日本と言う国が生み出した初のジェット機と言うことで
  是非とも押さえておきたい機体でした。
  次回更新予定   2005年12月末迄に何とか・・・



2005年08月16日
  実戦には参加していませんが、特集に「秋水」を追加。
  第2次世界大戦終結までに飛翔した非レシプロ機は意外に多く
  ショボイ機体まで含めれば10やそこらではありません。
  様々な戦闘方法なども含めて、大規模戦争の基本はこの時点で
  完成していたと感じる次第です。
  次回更新予定   2005年10月末迄に何とか・・・



2005年06月30日
  ハードディスクがクラッシュしてしまい、データーが全て飛んで
  しまいました。 外部機器も使えない状態の為、今回の更新は
  見送りたいと思います。 申し訳ない次第です。
  次回更新予定   2005年8月末迄に何とか・・・



2005年04月21日
  特集に「Me163」を追加。
  今年の3月は、60周年ということもあろうが、東京大空襲
  関係の放送が多かった。 NHKはもちろん、民放でもあった
  ようだ。 書籍も良く読んでいたのですが、映像や被災者の
  証言にはかなわない。 過去の現実は悲しいものです。
  次回更新予定   2005年6月末迄に何とか・・・



2005年02月26日
  アメリカ軍機5機追加。
  マイナーな機体ばかりです。 でもどんな機体にも物語は
  あるものです。 一部、以前からある古い画像を差し替えて
  いますが、あまり目立たないかも・・・。
  次回更新予定   2005年4月末迄に何とか・・・



2005年01月01日
  特集に「Ar234」を追加。
  皆さん新年をどうお迎えでしょうか?
  今年こそは良い年であるようになって欲しいものですね。
  これからも宜しくお願いします。
  次回更新予定   2005年2月末迄に何とか・・・



2004年10月19日
  フランス軍機3機追加。
  そろそろ肌寒くなってまいりました。 風邪など引かないように
  お気をつけ下さい。 次回は12月末か、時期を見て元旦にする
  かも知れませんが、宜しく御願いしします。
  次回更新予定   2004年12月末迄(?)に何とか・・・



2004年8月18日
  特集に「ミーティア」を追加。
  リクエストにお応えし、Me262をまとめている間などに
  目にした資料をかいつまんでこのページに掲載しました。
  今年も8月15日がやってきました。 結果の如何にかかわら
  ず、争いを無くす努力が必要だと、昨今は特に痛感しています。
  次回更新予定   2004年10月末迄に何とか・・・



2004年6月14日
  特集に「Me262」を追加。
  ジェットの機体に関する資料が少なく、非常に苦労です。
  一応、続けていこうと思いますが、Me262ほどの内容に
  できるかどうか少し不安です。
  暑くなってきました。 夏はもう来ていますよ。
  次回更新予定   2004年8月末迄に何とか・・・



2004年4月20日
  特集に「飛行機の動力2」を追加。
  レシプロ機をメインに置いてきたHPの性格上、異質な感じが
  しますが、追加してみたいと思います。
  もうすぐ暑くなってきますが、健康に留意していきましょう。
  次回更新予定   2004年6月末迄に何とか・・・



2004年2月26日
  特集「当時の航空攻撃」に「夜間戦闘」を追加。
  もうすぐ温かくなりますね。 外に出やすい季節になって
  くるのが嬉しい次第です。
  次回更新予定   2004年4月末迄に何とか・・・



2003年12月16日
  特集「当時の航空攻撃」に「航空体当たり攻撃」を追加。
  ソ連軍機の一部に加筆しました。
  押し迫ってきましたね。 皆さん良い年末をお過ごし下さい。
  そして良い新年をお迎え下さいますように。
  次回更新予定   2004年2月末迄に何とか・・・



2003年10月25日
  イギリス軍機に加筆しました。
  そろそろ寒くなってきますね。 皆さん体調にはくれぐれも
  お気をつけてくださいね。
  そう言えば、5周年だったりしました。 少し嬉しい。
  次回更新予定   2003年12月末迄に何とか・・・



2003年08月14日
  特集「当時の航空攻撃」に「スキップ・ボミング」を追加。
  今年も8月になりました。 毎年8月は、何かしら特別な気がします。
  1945年8月15日も暑く晴れ渡った日だったと伝わっていますね。
  私は戦争体験者ではありませんが、なればこそ何らかの形で勉強して
  いきたいものだと考えています。
  次回更新予定   2003年10月末迄に何とか・・・



2003年06月18日
  特集「当時の航空攻撃」に「航空雷撃」を追加。
  梅雨の時期で天気の冴えない日が続きますね。
  体調に御留意下さい。
  次回更新予定   2003年8月末迄に何とか・・・



2003年05月20日
  特集に「当時の航空攻撃」を追加。
  第2次大戦中に使われた、様々な航空攻撃の方法を見てみます。
  5月中旬過ぎ、10000アクセス越えました。
  ありがとうございました。 これからも宜しく御願いします。
  次回更新予定   2003年7月末迄に何とか・・・



2003年03月18日
  日本軍機と同じく、米軍機にも加筆しました。
  広く浅くの知識ですが、小さなエピソードなどからでも、その
  機体に携わった多くの人々の事を、思って頂ければ幸いです。
  次回更新予定   2003年5月末迄に何とか・・・



2003年01月10日
  私の知識は所詮付け焼き刃。 操縦資格を持っている訳でもない。
  ラジコンを飛ばせば、すぐに墜落。 ペーパーグライダーも趣味程度。
  でも、飛行機が好きです。 ゆっくり飛んでいるセスナや高空を飛ぶ
  旅客機を、よく見上げています。 もちろん軍用機も好きです。
  しかし、戦争が好きな訳ではありません。
  そんなこんなで思うことは、「アメリカ軍が動いた」報道の時、すぐに、
  空母から発進するF14やF/A18を映すのはやめてくれ。
  飛行機=戦争 と短絡思考させる印象が、あまりにも強まりすぎる。
  米軍機3機追加。
  次回更新予定   2003年3月末迄に何とか・・・



2003年01月01日
  このページだけです。
  今年も宜しく御願いします。
  次回更新予定   2003年2月末迄に何とか・・・



2002年12月08日
  「名機の弱点」に「総括としての考察」を追加。
  今年最後の更新です。
  来年も宜しく御願いします。
  次回更新予定   2003年2月末迄に何とか・・・



2002年10月10日
  「後に行く程文章が多くなっていて、初期の飛行機の説明が少ない。」
  と言う感じの指摘を頂きました。
  そこで、日本軍全機の説明の加筆、正誤訂正(?)などを敢行。
  全面的にリファイン。 もう一度読み返してみて下さい。
  また感想やご指摘が頂けるのを、楽しみにお待ちしています。
  次回更新予定   2002年12月末迄に何とか・・・



2002年9月18日
  日本軍1機、イギリス軍3機追加。
  念願の100機に達しましたぁ!!!
  手前味噌ながら、嬉しい次第です。
  次回更新予定   2002年11月末迄に何とか・・・



2002年7月13日
  「名機の弱点」に1機追加。
  我慢には限度がある。 そろそろ日本は破綻するだろう。
  俺が先か、日本が先か?
  次回更新予定   2002年9月末迄に何とか・・・
  追記
  8月17日19:30 我が家の文鳥「ダイスケ」が5年間の
  想い出を残して、天国に飛び立った。



2002年5月27日
  「名機の弱点」に1機追加。
  状況、いまだ厳しい・・・。
  次回更新予定   2002年7月末迄に何とか・・・



2002年4月9日
  「名機の弱点」に1機追加。
  いつまで続くかなぁ?
  次回更新予定   2002年6月末迄に何とか・・・



2002年2月23日
  特集に「名機の弱点」を追加。
  なかなか難しいですが、続けていきたいと思います。
  次回更新予定   2002年4月末迄に何とか・・・



2002年1月14日
  このページだけです。
  次回更新予定   未定



2001年12月23日
  イギリス軍1機、ドイツ軍2機追加。
  それ以外に、フランス軍機も1機追加しています。
  今年最後の更新です。
  次回更新予定   2002年2月末迄に何とか・・・



2001年10月26日
  特集に「それぞれの目指すもの」を追加。
  航空機、巨砲、決着は付いた命題だが、それでも、それぞれ
  目指す方向がある。 人の進歩と共に、残念ながら、兵器も
  進歩してしまう。 因果な事だ。
  次回更新予定   2001年12月末迄に何とか・・・



2001年9月12日
  特集に「航空機の運用と砲の運用」を追加。
  万能ではない航空機。 現代の戦場でも存在する野戦砲。
  兵器には運用する者の判断と、インフラが必要なのである。
  次回更新予定   2001年11月末迄に何とか・・・



2001年7月11日
  特集に「航空機と巨砲の効率」を追加。
  航空機の運用効率の良さは、当時まさに革新的だった。
  現在でも、それは変わっていない。
  次回更新予定   2001年9月末迄に何とか・・・



2001年5月10日
  以前の特集「第二次世界大戦における戦略爆撃について」に
  思い切って「現実」を追加アップしています。
  できればアップしたくなかった画像ばかりですが、やはりこの現実が
  某図書館の片隅に埋まっているのが、我慢できません。
  皆さんには、どうお考えでしょうか?
  次回更新予定   2001年7月末迄に何とか・・・



2001年3月28日
  久々に日本機3機追加です。
  もうすぐ温くなりますね。
  季節の変わり目、お体に気を付けて下さい。
  次回更新予定   2001年5月末迄に何とか・・・



2001年2月19日
  新特集を始めました。
  何か特集が段々短くなってきているような気が・・・。
  ま、いいか。
  次回更新予定   2001年3月末迄に何とか・・・



2001年1月17日
  新世紀、いかがお迎えですか?
  ソ連機2機だけ追加です。
  次回更新予定   2001年2月末迄に何とか・・・



2000年12月17日
  ソ連機3機を追加しました。
  今回が20世紀最後の更新になります。
  21世紀が平和な世紀であることを切に願います。
  皆さん、良いお年を、良い世紀を、お迎え下さい。
  次回更新予定   2001年1月末迄に何とか・・・



2000年11月12日
  「戦略爆撃機4」を追加。
  今回は繰り返すまでもない事実を述べています。
  でも、忘れてはならない事であると思います。
  2000アクセス越えました。 ありがとうございます。
  次回更新予定   2000年12月末迄に何とか・・・



2000年9月23日
  「戦略爆撃機3」を追加。
  今回は悲惨な画像ばっかりアップしてしまった。
  しかし、飛行機(軍用機)の運命の1つとして捕らえて頂きたい。
  次回更新予定   2000年11月中旬迄に何とか・・・



2000年8月26日
  珍しく、ソ連機を追加しました。
  当時のソ連機は性能的にピンキリでして、データも色々と
  違いがあるので、どこまで正確か・・・?
  次回更新予定   2000年9月30日迄に何とか・・・



2000年7月10日
  「戦略爆撃機2」を追加
  体調、極めて悪し・・・。
  次回更新予定   2000年8月31日迄に何とか・・・



2000年6月14日
  以前のアップが少々、甘かったので、早めにアップします。
  特集の項目の「戦略爆撃機」に、さらに追加項目。
  さてさて、それでもどう発展していくか?
  それとも、すぐ終わるか・・・。
  次回更新予定   2000年7月15日迄に何とか・・・



2000年5月31日
  特集の項目に「戦略爆撃機」を追加
  さてさて、どう発展していくか?
  それとも、すぐ終わるか・・・。
  最近、ちょっと疲れ気味ですので、ちょっと更新がしんどい
  ので、本当に触りだけのアップです。 すいませんです。
  次回更新予定   2000年6月30日迄に何とか・・・



2000年4月30日
  特集の項目に「特攻の効果」を追加
  やるせないですね。
  次回更新予定   2000年5月31日迄に何とか・・・



2000年3月30日
  またもや日本軍機を3機追加しました。
  この前から、また飛行機の墜落が相次ぎましたね。
  なんだかなぁ・・・。 イヤですねぇ・・・。
  まあ、多くは語らずにおきましょう。
  次回更新予定   2000年4月30日迄に何とか・・・



2000年2月29日
  うぉ! 29日と書いておいたと思っていたら、「28日」に
  なってある!(下参照) しくじったぁ〜!
  とにかく、日本軍機を3機追加しました。
  もうすぐ、温かくなってきますね。
  次回更新予定   2000年3月31日迄に何とか・・・



2000年1月28日
  ドイツ軍機を2機追加、飛行機の武装に1ページ追加。
  風邪など引かないようにして下さい。
  次回更新予定   2000年2月28日迄に何とか・・・



1999年12月23日
  イギリス軍機を3機追加しています。
  今年はいかがでしたか? 来年も良いお年を。
  次回更新予定   2000年1月31日迄に何とか・・・



1999年11月24日
  「飛行機の武装」の追加をしました。
  色々と書き忘れたこともありそうな感じです。
  ま、その点はまた気付いた時にアップしましょう。
  次回更新予定   1999年12月25日迄に何とか・・・



1999年10月31日
  今回は久々に「解説」に「飛行機の武装」を追加しました。
  何回か追加でアップする予定です。
  そろそろ、朝夕が寒くなってきました。
  皆さん、体には気を付けて下さい。
  次回更新予定   1999年11月30日迄に何とか・・・



1999年10月9日
  「この1機」に「雷電」の最終編をアップしました。
  次に更新する頃は「寒く」なっているでしょうねぇ。
  1945年の暑い夏を忘れないようにしたいものです。
  次回更新予定   1999年11月1日迄に何とか・・・



1999年 9月19日
  今回は日本軍の単発水上機を4機アップしました。
  水上機は主に偵察機として使用されるため、戦闘機のような
  派手さは無いのであまり注目されませんが、本当は隠れた
  傑作機がたくさんあります。
  次回更新予定   1999年10月10日迄に何とか・・・



1999年 9月1日
  うわぁ! 1日になってるぅ!
  8月は早い。 本当に31日間あったのかなぁ?
  と言う訳でアメリカの四発重爆を2機だけアップしました。
  うろこ雲 蒼空を舞う 鋼鳥 人の思いや 知らず去りなん
  気に入ってます。 (昌、作)
  次回更新予定   1999年9月20日迄に何とか・・・



1999年 7月24日
  「この1機」に「雷電」の続編を少しアップしました。
  今回はウンチクが長くなりすぎましたか?
  でも、これが為に急遽アップしたようなものですので・・・。
  次回更新予定   1999年9月1日迄に何とか・・・



1999年 7月24日
  「この1機」に「雷電」を一部掲載しました。
  続きはまた順次アップしていきます。
  次回更新予定   1999年8月20日迄に何とか・・・



1999年 6月20日
  特攻機の最期の瞬間の画像をいくらかアップしました。
  次回は、与えた被害についてアップしたいと思います。
  次回更新予定   1999年7月20日迄に何とか・・・



1999年 5月29日
  今回はドイツ機を3機追加してます。
  双発機に的を絞ってます。 現用機は双発がスタンダード
  となっていますが、これは生残性を考慮した結果です。
  次回更新予定   1999年6月20日迄に何とか・・・



1999年 5月10日
  もうやめようと思いながらも特集に「その戦果4」を追加しました。
  その時の情景や、パイロット達の表情を思い浮かべて頂けるかどうか?
  はやくユーゴスラビアへの空爆もやめて欲しいものです。
  施設の破壊はともかく、女子供や一般市民に犠牲者を出させるな!
  こんな航空攻撃は所詮は「無差別弱い者イジメ」にすぎない。
  そう考えると、飛行機好きとしては少々落ち込んでしまいます。
  次回更新予定   1999年5月30日迄に何とか・・・



1999年 4月24日
  やっとまともに更新できた。
  特集に「その戦果3」を追加しました。
  私にとっても「桜花」について再認識させられる所がありました。
  次回更新予定   1999年5月10日迄に何とか・・・



1999年 4月10日
  超手抜きです。
  本当にすいません。 マジで忙しいんですよ・・・。
  次回更新予定   1999年4月30日迄に何とか・・・



1999年 3月20日
  ごめんなさい。 手抜きです。
  諸般の事情から「その戦果3」が完成せず、アップ出来そうに
  ないので、今回はドイツ機2機のアップだけです。
  500アクセス越えて嬉しいです!
  次回更新予定   1999年4月10日迄に何とか・・・



1999年 2月28日
  特集「神風」に「その戦果2」を追加。
  画像「必墜」掲載。 (あまりパッとしないなぁ・・・。)
  「ラバウル」関係のビデオを購入しました。 やはり凄かった。
  しかしだ!
  山本長官機撃墜のナレーションを流しながら、桜花を抱えた
  一式陸攻の映像を挟むんじゃない! もうちょっと考えい!
  次回更新予定   1999年3月20日迄に何とか・・・



1999年 2月13日
  特集「神風」に「その戦果1」を追加。
  ゆっくりとしたペースだけど、それなりにアクセスの
  増加している事が嬉しいなぁ。
  次回更新予定   1999年2月29日迄に何とか・・・



1999年 1月30日
  ドイツ機2機を追加。 ゴメン、手抜きです。
  ちょっと、忙しすぎる。 そろそろ暇になるかな?
  次回更新予定   1999年2月14日迄に何とか・・・



1999年 1月16日
  特集に「攻撃の難しさ」を追加。
  今年も宜しく。(ちょっと遅いけど。)
  次回はまたドイツ機をアップしようかと思ってます。
  次回更新予定   1999年2月1日迄に何とか・・・



1998年 12月30日
  ドイツ機3機を追加。
  年末は「超」忙しく、とてもパソコンに触れなかった。
  来年もたまには見に来て下さい。
  次回更新予定   1999年1月20日迄に何とか・・・



1998年 12月8日
 「屠龍」の続きを掲載。
  あまりパッとしないかなぁ・・・。
  更新遅れました。 ごめんなさい。
  次回はついにドイツ空軍の機体をアップします。
  次回更新予定   1998年12月31日迄に何とか・・・



1998年 11月13日
  「この一機」を掲載。 今回はアドル君希望の「屠龍」
  計画と違ってしまい、「屠龍」は半分程の掲載です。
  残りは次の更新時に掲載予定。  
  「海上の戦闘機」を掲載。(12月8日削除)
  次回更新予定   1998年11月30日迄に何とか・・・



1998年 10月28日
  イギリス軍機を2機だけ追加。
  次回更新予定   1998年11月15日迄に何とか・・・
  今回もショボイです。
  が、次は大きくいく予定です。(あくまで予定。)



1998年 10月14日
  特集に「不可解な事実」を追加。
  次回更新予定   1998年10月30日迄に何とか・・・
  ちょっと忙しかったので、今回はショボイです。



1998年 9月28日
  解説「飛行機の動力」(エンジン)追加。
  お間抜けトムキャット表示(10月13日削除)
  次回更新予定   1998年10月15日迄に何とか・・・



1998年 9月16日
 「神風」追加。
  日本軍機3機追加
  ふう。 50機越えました。 しんどぉ。
  次回更新予定   1998年 9月30日迄に何とか・・・



1998年 9月3日
 「戦略爆撃 末期」追加。
  細かい所の修正。
  次回更新予定   1998年 9月20日迄に何とか・・・



1998年 8月16日
  アメリカ軍機3機追加
  「墜一、グラマン」表示(9月2日削除)
  それらしい資料がやっと揃いましたが、それでも3機だけ。
  もはや呆然状態。 (ちょっと画像がデカかったかな?)
  次回更新予定   1998年 9月5日迄に何とか・・・



1998年 8月2日
  イギリス軍機5機追加
  戦競のノーズアート画像追加。(8月16日削除)
  アクセスが100を越えましたが、一体どなたが見てるのでしょう?
  次回更新予定   1998年 8月20日迄に何とか・・・



1998年 7月27日
  特集「日本爆撃 中期」追加
  次回更新予定   1998年 8月10日迄に何とか・・・



1998年 7月20日
  特集「日本爆撃 初期」追加
  細かい所に細かいことを小細工した。
  次回更新予定   1998年 7月30日迄に何とか・・・



1998年 7月13日
  アメリカ陸軍機5機 追加
  一応、40機は達成しましたぁ。 ふぅ、一休み。
  次回更新予定   1998年 7月20日迄に何とか・・・



1998年 7月 9日
  特集「ドイツ殲滅」追加
  次回更新予定   1998年 7月20日迄に何とか・・・



1998年 7月 6日初登録
  これからよろしくお願いします。
  次回更新予定   1998年 7月15日迄に何とか・・・




正門に戻る