北東北に進路を取れ!!
 
 
    
 前回の東北旅行から1年。
4月に長野行脚して以来遠出を
していませんでしたので、とうとう爆発し、旅立ちました。
以下は、楽天日記へ記した者に加筆・修正して時系列でごらんください。
やけに時間が空いている時は寝ている時です。基本的に動く・乗り換えるは必ず書いてます。



超久々に徹夜した。只今4:58 今までやってました・・・・アホ???


やっと終わり (AM 03:02) 250枚やな
グリーティング (AM 04:08) 年賀お送りしたいけど住所わからない方にグリーティングで
まずは0703区快で (AM 07:05) あてもなく放浪しましょう。超久々
新今宮 (AM 07:36) 入線と同時に環状が出る…ものの見事な連絡の悪さ。各停追い付いたやんけ〜
大阪0856新快速 (AM 08:29) 先へ進めないので京都で下車。昨夜の成果、年賀を局で差し出し。和歌山管内へは遅れるが間に合うでしょう






とても寂しい飛騨高山行き。サンダーバード待ちの客でごった返していたのに・・・
 







 

京都0835新快速 (AM 08:35) 前の特急ひだの寂しい事!3輌かい!!写真はそのひだです。
米原へ (AM 09:36) おや、全然雪がありませんなぁ。3度と表示されてる。 しかし新快速車内ではうるさいのが(-.-;)常識的に過ごしなさい!
米原0939大垣行き (AM 09:41) 車内無茶寒い!一昔の電車で暖房が効いて無い。うるさいのも乗ってきた
大垣1023新快速 (AM 10:19) ホーム隣で乗り換えさせないのは相当不便だ。やっと待望の新車!暖かい。待ってましたがあいつらも乗ってきた
名古屋 (AM 10:57) 急いで中津川へ行っても無駄なので腹ごしらえしとくか
金山へ (AM 11:12) 13時まで空くので適当に移動
金山って何もない (AM 11:31) 神宮前がよっぽどまし(>_<大曽根行こう
大曽根もなにもなし! (AM 11:51) めっちゃ改札まで遠かった(:_;
春日井もスカくらう(*_* (PM 12:06) 駅前の賑わいはもはや求めてはならんものなのか(-.-;)高蔵寺なら大学あるし…賭けよう
止めました… (PM 12:11) 多治見行こう。寂しそう
多治見は結構賑わってるが (PM 12:35) 思う店無く、逆へ行ってたようなので1236快速で土岐市へ行こう
土岐市1303が遅れ (PM 01:11) 銭取られるライナーは6分遅れ。そうか!瑞浪の存在忘れてた
瑞浪>土岐だった (PM 01:16) 次回はこちらで!
中津川1337南木曽行き (PM 01:41) 3分遅れ。一旦行こう。坂下もいいが長野へ入ろう。いつもの新車でないが仕方ない。
南木曽は随分寒い (PM 02:05) 中津川とエライ違いだ!少々待ちましょう






南木曾の「ふっかつ橋」橋をかけ直したそうです。
 








 






その説明映像。わかりにくくてすんません。
 







 

南木曽1441発 (PM 02:42) 待望&いつものワンマン2輌。さあ睡眠タイム♪
塩尻着 (PM 04:15) 完全に死んだように寝てしまった
やっと塩尻発車 (PM 04:27) ホンマ鈍足やな
おなじみ松本 (PM 04:47) 寒く感じるが5度あるらしい
松本1710発 (PM 05:04) 長野へ。古いがさすが雪国、保温ばっちり
姨捨 (PM 05:57) 千曲盆地?夜景とてもきれいです






車内からなのでなかなか見えにくいのですが・・・
 







 

いつもの長野駅 (PM 06:26) 肌寒く感じる
只今長野のネットカフェ (PM 08:26) 明日の予定大幅に狂う。もしかして、念願の岩手入りが 不可では??長野から出るの不便だねぇ・・・ 新潟にしときゃよかった・・・
ネットカフェ出る (PM 08:50) を〜寒いのぉ
では早目に寝ますか (PM 10:17) 2330から、凄い番組が… 棄村〜泰阜村からの問い掛け・合併で住民は幸せになれるのか?みたい〜
最悪だ (PM 11:35) 青春18を紛失…最悪だ





二日目









 

起きましたが時間を間違えていた (AM 05:33) 0553だと思い込んでいたら0523だった!!飯山線に乗れず・・・
只今3度 (AM 07:34) 結局買い直しした(:_;無駄金
気を取直して長野0811直江津行き (AM 08:19) 新井か高田下車しよ。さすが北信は雪の凄さも違うねぇ
りんご園広がる (AM 08:23) 三才〜豊野間は雪とりんご園と遠くの志賀高原






豊野町のりんご園
 







 

雪がまたまた降ってきた (AM 08:45) こりゃまた積もるな。でも新潟=中越はどうなんだろ?黒姫






妙高高原付近。この度で最も深い雪であった・・・
 
 







 






関山駅。スプリンクラーが常に出ていて融雪している。

 
 






 

新井0924発快速くびきの (AM 09:29) 特急車輌で快適に♪駅前何にもなし。んで雪もほとんどない。あの妙高付近の雪が嘘のよう
ようやく海が見えた (AM 09:59) 柿崎って市で無く町なんやね。日本海の荒波だが陸地は直江津から全く海が見えない
長岡で殆ど入れ代わる (AM 10:45) さすが都会。長岡目当てが多いのか柏崎からの乗り継ぎ新幹線が多いのか。 新潟ってこんなに広いのに地方事務所制度を取ってなくて大丈夫なん?
ようやく新潟 (AM 11:46) ここからは初乗車。いつもは秋田までフェリーでした。村上行き1147
長々と村上 (PM 01:22) 駅前コンビニ有り。ここから粟島行きが出てるんだ。1322酒田行きディーゼル。途中鶴岡で下車予定
久々に日本海寄りへ。 (PM 01:33) こちらも冬の荒波。だが遠くに粟島が。見たいのだが雪が降ってきて景色は霞んでる。雪残って無いのに寒いのはこれから積もる前触れか、新潟最北の特徴か






羽越の荒波。粟島も見える。
 
 







 

荒波の日本海 (PM 01:54) 新潟最北端山北町の桑川で特急待ち12分。国道7を挟んで目の前は荒波立つ海。そして遥か?先に粟島。道の駅閉店日には残念… しかしこの列車は無茶苦茶遅い。なんぼなんでもゆっくり過ぎ!そりゃ時間かかるわ






桑山駅から海を望む。遠くに粟島が見える
 
 







 

まだ新潟県 (PM 02:18) 勝木。こんなとこに徳州会病院!なんでだ!
乗りっ放しで6時間近く新潟在住 (PM 02:45) あつみ温泉。こんな最果てでも温海警察署があった。役場もでかかったし。快速で上〜中越駆け抜けても下越でチャラに。あと山形に入った途端更にゆっくり走るのと、山腹に余りにも立派過ぎる渓間工の治山山留多いのはなんで?
や〜っと着いたぜ鶴岡へ (PM 03:18) さすがに都会らしい。酒田とどっちが大きいのでしょうね?
鶴岡1634発で余目へ (PM 04:31) 鶴岡市内無茶苦茶歩き回って寒いのに汗をかく。余目も時間ないが歩かないと…? 道に迷って駅まで尋ねたら、「この距離歩きまんのんけ?(これを庄内弁で)」とびっくりしゃはった。 歩かないと列車に乗れない・・・
余目で降りず (PM 04:53) なんと寂しい駅前…だから!下車せず酒田まで行きます
酒田1734秋田行き (PM 05:48) そうだった!秋田付近の電車は通勤型!晩飯食えんやんけ〜 酒田も大きいみたいだが駅から中心離れてる。貸し自転車無料であるらしく、借りたかったが17時まで。そりゃぁ日の暮れからほっつき歩く奴はおらんやろな。駅から少し離れてダイエー+バスターミナル。こちらで買い物して出たら目の前に古本屋GEOがあった…いいんだか欲張りなのか
やっと本日最終県である秋田へ (PM 06:13) 一昔前なら今晩中に青森でも岩手でも行ってるでしょうが、事前の下調べ無し、思い付きで来たので秋田市内。 教訓:常磐と同じく、海沿いちんたら揺られるより、新潟〜秋田間夜行フェリーがよっぽどマシ(:_;春こそは北の大地入りを果たしますぞ! (ホンマに行けんの?)
羽後本荘 (PM 06:54) 15分待ち。まあ平均速度速いから村上〜酒田よりマシか。 ここから由利高原鉄道が出ていて、記念切符300であったので買いました。
ホームに雪が残るようになった (PM 07:14) 暗くてよくわからんがホームに雪を確認。アスファルト&コンクリではなく木の上で。たんぼも白いかな。羽後亀田
ようやく市内近郊へ (PM 07:47) 今大阪行き寝台特急日本海と対向。大阪まで行くんやねぇ。 秋田市らしく?都市近郊になった気する。街灯増えたが雪確認できず。長旅もようやく終わるが実は12時間程度しか揺られてなく、しかも半分新潟県… 秋田の電車は今の時間でも学生が。広告も大学入試関連ばかり。さああと一駅!
不親切なバス案内 (PM 08:05) 肌寒い。駅の中にあるネットコーナー、あと10分で閉店との事で不可。バス乗ろうにも案内版むっちゃ不親切!どないしてどこ経由すんねん(-.-;)仕方無しに歩く…しんど
ホテルはかなり遠い (PM 09:16) 山王通りまで歩いてブックオフ。ここで珍しい、十津川は普通だが+して黒滝・野迫川載ったガイドブック発見!100均ならねぇ。しかしネットカフェがない!今日のログは全く取れず…
つくづく不便ですな (PM 09:41) 東北も仙台・福島・郡山だけかいな。秋田は駅前に全く無し
明日こそは0552に乗るぞ! (PM 11:14) では就寝します





三日目




 
本日は、いよいよ未踏の地だった岩手県へ突入する予定です。
起きた! (AM 03:55) 今からなら間に合うだろ!行きます
さすがの秋田の街も (AM 04:27) ごみ収集と配送ばかり。しかし、まだやっている店も、 代行運転の車もたくさん。佐賀とおんなじ、夜は元気なのかな






まだ夜更けである丑三つ時過ぎ(3:00)のんべぇの皆さんはまだまだこれから。
 
 








 

今日こそはちゃんと乗る! (AM 05:43) 秋田0554発新庄行きで大曲まで。ここで乗り換えです
さすが大晦日 (AM 05:58) そう言えば前回横手・湯沢方面に乗った時(H12.10/9)も1時間後だったが学生で満員だったなぁ
昨日の新潟〜酒田と大違い (AM 06:12) 最初から必死になって飛ばしてる!まあ新幹線と在来線の混在区間やし。後ろから新幹線に追われてるのかな?昨日もこのスピードで走ってくれたらもっと早く秋田入り出来ただろうに
やはり山に迫ると田も白い (AM 06:28) 空が明るくなってきた。ちょこちょこ白さが栄える。しかし広大なんだねぇ。駅が遠いの良く分かる






なんと!!新幹線と在来線と同方向で併走(!o!
さすがに迫力のある追い抜き方!!
 
 







 

大曲 (AM 07:00) 乗り変え。大曲0701盛岡行き。ここからも初乗り&岩手突入。秋田は今回大曲からしか明るいの見てないなぁ






大曲〜田沢湖での日の出。初日の出にならぬ「日之出納め」???
 








 

雪があったりなかったり (AM 07:27) 角館。大曲より山間なはずが田に雪無し。なんでだろ?人口希薄地帯をひたすら進む。が!併走国道にはコンビニ多い
岩手へ入りました!&治山の見本 (AM 07:59) 田沢湖を越えてからの景色に圧巻。だって県境ですから。 秋田側、玉川支流は治山渓間ダムの見本みたいで、これでもか!と言うくらい入っていた。直轄なのか、比較的新しいから、新幹線直通工事と同時に鉄建公団が施工とか?ホンマかなぁ?どなたか教えて下さい。カラマツ?エゾマツ?なにせ広葉樹の多い事
盛岡到着 (AM 08:26) 雫石・小岩井から近郊客増える。ハイタッチ・リサーチパークとかの工業造成団地も多い。 かなりマーケット管理しているようで、乗客数調査を細かくしていた。だから本数少ないのか?フリークエントが乗りやすさの基本だと思うが…あと、盛岡近いし駅増やせばいいのにね
盛岡0901快速 (AM 09:00) 釜石行き。終点まで乗りたいなぁ。次の花巻で下車
花巻下車 (AM 09:24) 宮澤賢治ゆかりらしい。駅前散策にキックボード持ってくりゃよかった。しかし東北って松が多いんやねぇ
花巻0950一ノ関行き (AM 09:56) 花巻空港に離発着する飛行機が轟音。盛岡もそうだったが花巻も街中のちょっとした水が凍っていて秋田より寒さ実感。線路殆ど真っすぐで飛ばす飛ばす
かなり温暖に (AM 10:27) たんぼに雪が無くなってきた。遠くの山にはまだまだ残る。そろそろ主要駅前にスーパー出来てきた。でも前沢って都会?






岩手県の田園風景。と言うか、駅前以外はこんなんばっか。
 







 

一ノ関1048発仙台行きワンマン (AM 10:46) 時間あったら松島で降りたいなぁ
いよいよ岩手県とお別れ (AM 10:59) はっきり言って通過しただけだが満足♪でもやっぱし広いのですね。乗りっぱなし&よく飛ばしてくれて3時間在住やもんね。松島にて一旦下車して海を満喫しよう。なおちゃんの福島へは到着時間変わらずだし。昨日の新潟山北町=日本海とどない違うか楽しみであります
石越よりこの辺が県境? (AM 11:24) 梅が沢〜瀬峰。もうすぐ小牛田。しかし石越に入った時は違和感無かったのになんだここは?県境間違いでは?一ノ関と石越の間にサミットらしいの見当たらず。この辺は半年前大地震の震源。無事生活も復旧されてる事祈りましょう。小牛田からは2回目の通過
ああ、松島や、松島や (PM 12:07) 松島下車。おお暖かい。が!改札でられんやんけ!
近いと思ったら遠いやん(>_< (PM 12:30) 松島駅で降りるのに手間取り、違うほうへ少し進んでいた(:_;こんな景色ですんませんm(__)m時間足りんのぉ。 諦めて1231白石行きへ






松島ですが・・・時間無くてここから。観光にもならない・・・ほんの先っちょに見えるでしょ♪
 









 

仙台はそのまま通過 (PM 01:00) 乗ったまま3分だけ。白石に直通。あれ?白石ってもう福島県?違うよな?
曝睡して白石へ (PM 01:48) 仙台の陽気に誘われて、曝睡してた。西の高い山は白くなってる。さあ乗り継ぎ。飯確保せねば
駅前は活気溢れるのか暇なのか (PM 02:26) 白石1424発福島行き。いよいよ福島入り。 駅前では年末ライブやっていて賑わっていた。まあ、これもよい年忘れでしょう。スキー場からのバス満員だったのは冠雪してる山が蔵王やったんやな






白石駅前の商店街。年忘れライブをやっていた
 









 

福島入り (PM 02:36) あれ?結局宮城も3時間でさよならした






県境から福島側。伊達郡付近の高台から阿武隈川沿いの市内方面を望む。
 









 

福島へ (PM 02:55) 次まで1時間あるのでゆっくりネットカフェ探します
あれ?ネットカフェがないぞ (PM 03:18) 秋田の二の舞いは避けたいが
福島歩き疲れ (PM 04:07) あると思ったら意外とないのが時間。結局モバイルに頼ってマクドで済ませてしまった…
福島1624発黒磯行き (PM 04:27) 長かった?福島も後にする。郡山も通過して黒磯へ
郡山 (PM 05:29) 大和でなく磐城です。曝睡の中、福島出てから覚えてない…黒磯まで…
2058:東京都内突入へ。 (PM 09:55) 乗りっぱなしはあんまり実感無し。しかし自由時間2時間しかないんだよな!移動して乗り込みだから。夜行乗る為の準備出来て無いがこのまま乗るかな。まずは赤羽到着
2118:探したが (PM 10:19) 探し切れなかったのでアキバへ移動
2115:上野到着 (PM 10:20) ネットカフェにおります。ながら臨時の座席指定券一枚余ってます。どなたかいかがですか? 車内で新年向かえます。接近戦設定歓迎♪東京で暇な方求ム(笑)
なぜだか知らんが (PM 10:21) 宇都宮以降の日記が消えていた
夜行に乗り込み (PM 11:42) 宿連泊のち久々の夜行。体力あれば&慣れれば 夜行フェリー→ネットカフェ→夜行快速で過ごすのだが、風呂に入れない=昼間の温泉は風邪のもと、ネットカフェの存在有無等で諦める。宿も悪くはない





四日目









 
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます (AM 05:22) 車内であけました。今は名古屋へ
今年の初乗り換え:大垣0600各停 (AM 06:00) 姫路行き普通。多分?京都から快速でしょうな。無茶込みになってる!米原で新快速へ
米原乗り換え (AM 06:32) 普通でも就寝。0637新快速へ
大阪 (AM 08:00) 新快速は早いが揺れる。まあ新潟〜村上の鈍足でかつ大揺れとは大違いだけど
きっちり1時間で姫路へ (AM 08:58) 眠り続けた2時間半だった。姫路0901発岡山行き
3輌ぎゅーぎゅー詰め (AM 10:06) 岡山県入り。ほとんど乗降無く経過する。こだま便利なら相生から使うんやけどなぁ。まだ岡山には遠い
岡山1034高松行き快速 (AM 10:36) 福山=西へ行くか迷ったが橋を渡る事にしました。
いよいよ瀬戸大橋 (AM 11:00) 昨日秋田に居たとは思えん、服重い
高松市内は実に静か (AM 11:39) まあこんなもんでしょう。車も少ない気がする






高松駅前、さんぽーと高松。うーん、凄い集客力になるでしょう。
 









 

瓦町までうろうろ (AM 11:58) こちらのほうが賑やかっぽい。しかし歩くなぁ
栗林まで歩いた (PM 12:33) あ〜しんどい。コトデンに乗って高松築港へ戻ります
全青研のお仲間と再会 (PM 03:54) 全国青年生活問題研究集会でお世話になりました香川・高松市の団員さんとお話を。この度で唯一、人と接して楽しくお話をする事が出来ました。 特に青年団の今後を少しでも考えることが出来たのはとても良かったです。






高松市平山さんと。元旦にもかかわらず、忙しい時にお呼びだてしましてすいませんでした。
 









 

高松港を堪能 (PM 03:54) では1552発マリンライナーで戻ります
見事なシルエット (PM 04:13) まだサンセットには早いですが、かなり傾いてる。あの太陽が二つに見える現象はなんなんでしょうね?






これがその現象。太陽が2つに見えるのにビックリ
 









 

美しい、穏やかな瀬戸内海を後に (PM 04:23) これから岡山へ。児島で降りる人が多いのはなぜなんだ?往路より空いている
岡山で待ちぼうけ (PM 04:57) 到着が1644。対して姫路行きが44新幹線こだまが45せめてこだまが50なら新幹線に乗って帰ってあげるのに
岡山1723発姫路行き (PM 05:22) 体質改善車で座ったら快適だが定員少なそう。4輌&朝のような特定客の競争はないが大変だ。
竜野1840新快速 (PM 06:43) コンビニは北側国道2号沿いにあり、改札は南しかなかった…10分じゃ到底無理(-.-;)
竜野で下車 (PM 07:09) 間違えた!網干で降りるべきだった
只今事故情報! (PM 07:53) 1910頃、茨木駅構内で事故の為、西行き大阪・神戸・岡山方面でダイヤ混乱らしい! こちらは京都・米原方面なので影響ないそう。今立花通過!むっちゃ飛ばしてる
只今事故情報! (PM 07:53) 1910頃、茨木駅構内で事故の為、西行き大阪・神戸・岡山方面でダイヤ混乱らしい! こちらは京都・米原方面なので影響ないそう。尼崎到着。むっちゃ飛ばしてる
大阪到着 (PM 08:02) 西行き、だいぶ乱れている。 さて、こちらは2018の直通まで待たずに06発環状鶴橋周りで 先回り。直通区間快速より前に乗るぞ
天王寺2028区間快速 (PM 08:23) 先回り成功。しかし、関空行きはるか&新宮行きくろしおが 遅れている。可哀想・・・
法隆寺・旅も終わり (PM 08:50) この「北東北行脚」を最後までお付き合い下さった皆さん、お疲れでした・・・

 
 
            
             ページトップに戻る 
             楽天トップに戻る